ブログ Blog

4分間のHIITトレーニング|ストレッチアップ元町中華街店

2019.12.02

皆さんこんにちは!
トレッチアップ元町中華街店 スタッフの柴崎です!
プロボクサーを目指して日々トレーニングしております!
 
今日は痩せたい方におススメのHIIT(ヒット)トレーニングについてお話していきます。
HIITとは高強度インターバルトレーニングといって短時間で体脂肪をガンガン燃やすトレーニングです。
なんとこのトレーニング、一日たったの4分で出来るんです。
やり方は「高強度の運動を20秒行い、10秒休む」これを8回繰り返すだけです。(30秒×8=4分)
ポイントとしましては20秒間の運動を最大限のパワーで行い、手を抜かず全力で動くことです、楽をすると効果は得られません。
力まず、スピードを意識してください。
僕はこのトレーニングを取り入れて2ヶ月で体重を17キロ落とせました。(効果には個人差があります)

高強度のトレーニングと言っても何をすればいいの?という方もいらっしゃると思いますので、僕が普段行っているメニューを紹介します。
 
1.バーピージャンプ
聞いたことがある方も多いと思います。
・立った状態からしゃがんで両手を地面につける。
・地面を蹴り、両足を後ろに伸ばす。(腕立て伏せに近い体勢)
・すぐに足を元に戻して、しゃがんだ体勢に戻る。(手は伸ばしたままです)
・その体勢から勢い良く立ち上がり、ジャンプ。(ジャンプした時に手は天井に向かって伸ばしましょう)
20秒間、これの繰り返しです。
 
10秒のインターバルを入れます。次に備えて呼吸を整えましょう。
 
 
2.ランジジャンプ
これは中々きついです。
 
・腰に手を当てて、上半身を垂直にする。
・足を前後に開き、膝を90°に曲げます。
・胸を張って前の足のすねを出来るだけ垂直に保ち、後ろの膝を床の方向に下げるとランジの体勢です。
・その状態から勢いよくジャンプし、空中で足の位置を入れ替えます。
・足を入れ替えたら、ランジの姿勢で着地します。
・このようにジャンプの度に足を入れ替えながら、20秒行います。
 
10秒のインターバル。日々ジャンプトレーニングを継続すれば脳が身体を軽くしようとし、走りやすくなったりします。
 
 
3.マウンテンクライマー
追い込みをかけます。
 
・腕立て伏せの体勢になり肘を伸ばします。
・どちらの足からでもいいので、片足の膝を胸に引き付けます。
・引き付けた足を元に戻し、次は反対の足を胸に引き付けます。
・これを20秒間、交互に繰り返します。
 
10秒のインターバル。10秒が短く感じ、20秒が長く感じますよね(笑)
 
 
4.ワイドスタンススクワット
いよいよ最後のメニューです!1セット目の方は10秒のインターバルの後に繰り返しもう1セット行い、2セット目の方はこれで終わりです。
もちろん、2セット目も全力です。
 
・大きく足を開き、つま先は45°外側に向けます。
・腕はクロスさせて胸につけましょう。
・そのまま腰を落とし、太ももが地面と平行になったら腰を元に戻しましょう。
注意点は膝を内側に入れい、胸を張る、お尻を後ろに突き出す動作をします。
 
 
以上が僕の普段行っているトレーニングです。
最初から毎日行うのはきついと思うので、3日に1回くらいのペースで頑張ってみてください。
 
こういった激しい運動後のケアもとても大切です。当店にお越しくださればより詳しく身体についてお教えすることが出来ます。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!
 
 
当店では様々な知識や体のことについて経験豊富なスタッフが数多く在籍しております。 身体のことでお悩みがある際は、是非ストレッチアップ元町中華街店へお越しください。
 お客様のご来店、心からお待ちしております。
ご予約はこちらから↓↓↓
 TEL:045-225-8489
mail:stupmotomachichuukagai@gmail.com

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら