ブログ Blog

ふくらはぎのつる原因|ストレッチアップ元町中華街店

2020.04.28/

皆様こんにちは!

突然ですが、夜寝ている時にふくらはぎがつってしまったという経験はございませんか?

では、何故ふくらはぎがつってしまうのか原因と予備策をご紹介いたします。

 
1.ふくらはぎがつる原因

意識していない強い筋肉収縮が突然発生し、つって痛みを伴う症状を俗に「こむら返り」と言います。

一般に筋肉の細胞は、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、水素の各イオンの

バランスによって反応のしやすさが決まるのですが、健康な人ならば過剰なイオンは尿や汗などから

排出され、反応性がちょうどいい範囲内におさまるよう調節されています。

ところが、睡眠時は汗を多く掻いており脱水傾向にあります。

さらに全身をほとんど動かさないため、心拍数も減り、血行は低下しています。

夏場に冷房をつけっぱなしで寝たり、布団をかけずに寝ると足の筋肉が冷え血管も収縮し、

血行はさらに悪くなります。こういった悪い状況でイオンのバランスが崩れているときに、

たまたま寝返りをうって筋肉に刺激加わると筋肉の細胞が暴走して過剰な収縮が発生しやすくなります。

ふくらはぎがつる原因としては、日常生活の疲れ脱水傾向冷えによる過剰収縮になります。

 
 
元町のスタッフは、水を1日2L飲むようにしております!!

晩酌する方はお酒を飲んだ後は脱水傾向になるので必ず水を飲むようにいたしましょう!

寝る前はコップ1杯分飲んでから寝るといいです(‘◇’)ゞ

疲れからふくらはぎがつる可能性もありますので、ふくらはぎのストレッチを行ってください!

また、ストレッチアップは完全個室のマンツーマンストレッチを行っておりますので

皆様のお悩みにサポートできれば幸いでございます。

 
 
当店にはストレッチや体のことについて様々な知識や経験豊富なトレーナーが数多く在籍しております。
腰痛、肩こり、頭痛など身体のことでお悩みがある方や、
ゴルフ、テニス、バレエ、野球などスポーツのパフォーマンスを向上させたい方は、
是非横浜市中区のストレッチ店、ストレッチアップ元町中華街店へお越しください。
ストレッチの他にも体幹トレーニングも行っております。
お客様のご来店、心よりお待ちしております!
アクセス

みなとみらい線 元町・中華街駅 より 徒歩5分
京浜東北根岸線 石川町駅 より 徒歩7分
【ご予約はこちらから↓↓↓】
TEL:045-225-8489
mail:stupmotomachichuukagai@gmail.com

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら