ブログ Blog

ストレッチの主な効果とは|ストレッチアップ元町中華街店

2019.11.25/

皆さん、こんにちは!
寒暖差の激しい時期ですね! 体調にはお気を付けください。
 
さて、今日はストレッチの主な効果についてお話ししていこうと思います。
 
筋肉や結合組織の柔軟性の改善
筋肉の緊張緩和
血流改善
神経機能の向上
筋委縮の抑制
 
ざっくりですが、上記の効果があり具体的には筋痛の緩和関節可動域の改善、そして身体パフォーマンスの改善障害予防などのメリットがあります。
 
例えば、筋肉の柔軟性の不足した状態(ストレッチを充分にしていない)で何かしらのスポーツを行うと捻挫や肉離れを起こしやすく危険ですが、ストレッチにより柔軟性を改善すれば怪我をしにくくなります。
またデスクワークなどで同じ姿勢を取り続けるなどして筋肉を動かさない状態が続くとその筋肉の柔軟性が失われますが、ストレッチにより回復することが出来ます。
 
またストレッチを行う上での注意点としましては、無理をしない、毎日続けること、身体が温まった状態で行う(入浴後など)、リラックスして行う、怪我や体調不良の場合は行わない(当該部位のストレッチを避ける)が主な注意点です。
 
まずは上記の事を意識して毎日数分でも実施しましょう!
 
あわせて読みたい記事↓

柔軟性向上の仕組み
 
 
当店では様々な知識や体のことについて経験豊富なスタッフが数多く在籍しております。
身体のことでお悩みがある際は、是非ストレッチアップ元町中華街店へお越しください。
お客様のご来店、心からお待ちしております。 ご予約はこちらから↓↓↓
TEL:045-225-8489 mail:stupmotomachichuukagai@gmail.com
 

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら