ブログ Blog

ストレッチは何の為にするのか|ストレッチアップ元町中華街店

2019.11.20/

皆様こんばんは!
11月も後半に差し掛かり、夜もしっかり冷えてまいりました。
服装も厚くなり、肩こりや腰痛等起こっていないでしょうか。
 
今回、ストレッチは何の為にするのか重要性についてお話ししたいと思います。
 
まず、ストレッチとは筋を伸ばす柔軟体操のことで「伸ばす」という意味になります。
 
ストレッチをする理由としては、
柔軟性(関節可動域)を高める
怪我予防
疲労回復
上記3点が主に挙げられます。
 
では、何故この3点が挙げられるのか細かく見ていきましょう。
お仕事されている方の中でオフィスワークで座りっぱなしの方や接客業で立ちっぱなしの方がいらっしゃるかと思いますが、長時間同じ体制でいると筋肉が固まってしまい老廃物が蓄積されてしまいます。
筋肉が固まると可動域が狭くなり、身体が疲れやすく、怪我をする原因になります。
 
その為、ストレッチをして血行を活発にし蓄積された老廃物等が体内から外へと流れていき疲労回復や柔軟性を高めることが出来ます。
 
スポーツをされている方は、運動前・運動後に気になる部分を10秒から20秒の間隔で伸ばすと柔軟性が高まりパフォーマンスも上がります。
ご自宅で出来ることは、お風呂上りに上記と同様に気になる部分を伸ばしていくと寝ている間に疲労回復をし目が覚めた時に身体が軽く感じると思います。
 
気になる部分はあるけど、自分では伸ばしきれない等あるかと思います。
ストレッチアップ元町中華街店では、皆様のお悩みが少しでも改善されるようスタッフ一同サポートして参りますのでお気軽にお申し付け下さい。
 
 
 
当店では様々な知識や体のことについて経験豊富なスタッフが数多く在籍しております。
身体のことでお悩みがある際は、是非ストレッチアップ元町中華街店へお越しください。
お客様のご来店、心からお待ちしております。 
ご予約はこちらから↓↓↓
 
 TEL:045-225-8489 
mail:stupmotomachichuukagai@gmail.com

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら