ブログ Blog

ラジオ体操も実はストレッチ!?|ストレッチアップ元町中華街店

2020.08.03/

夏ですね。本来なら夏休みですね。

今は学校はどうなっているんでしょう? もう夏休みに入っているんでしょうか?

もし夏休みでもおそらくラジオ体操はやっていないでしょうが、小学生の頃の夏休みの思い出の一つにはラジオ体操がありましたね。

僕も最終日に配られるお菓子目当てで参加していたりしましたが、みなさん実はラジオ体操はストレッチだった事をご存知ですか?

 
ストレッチと聞くとどうしても部活の前後にやったようなゆっくり伸ばすものをイメージすると思いますが、実はストレッチには大きく分けて2種類のストレッチがあり、一つは筋肉をゆっくり伸ばすスタティックストレッチ(静的ストレッチ)で、もう一つが勢いをつけて筋肉を伸ばすバリスティックストレッチ(動的ストレッチ)になります。

実はこのバリスティックストレッチに当たるのがラジオ体操なんですね!

ラジオ体操の長所は、短時間での柔軟性向上が見込めることです。

ただし短所として筋肉を傷める危険性があることや、動きが限られているので筋肉の柔軟性に偏りが発生しやすいことがあります。

 
また、ラジオ体操(バリスティックストレッチ)は運動の前に行うことで運動パフォーマンスの向上を目指せます。

逆にスタティックストレッチは運動前に行うと筋肉が伸びきってしまいパフォーマンスの妨げになってしまう可能性もあるので、使い分けが大事ですよ!

 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

当店では新型コロナウイルス対策を強化中です!

密集対策
個室でのゆとりのある空間をお作りしております。

密閉対策
窓の開放による換気の徹底を行っております。

密接対策
施術のため密接は免れませんが、対策としてスタッフの手指消毒、マスク着用、ウイルスブロッカーの着用を行い、お客様にも手指消毒のご協力をお願いしております。

備品消毒
ドアノブ、ベッド、枕など備品類の消毒も徹底しております。

タオル類の交換
施術に使うタオルは一人一人施術ごとに交換しておりますので、清潔なタオルで施術を行っております。

 
 
外出自粛中のお客様のためにも当店ではインスタグラムにて自宅でできるセルフストレッチを定期的に更新していますので是非ご覧ください!!
  ↓インスタグラムのアカウントはこちらから!
インスタグラムstupmotomachichuukagai
    当店にはストレッチや体のことについて様々な知識や経験豊富なトレーナーが数多く在籍しております。
腰痛、肩こり、頭痛など身体のことでお悩みがある方や、
ゴルフ、テニス、バレエ、野球などスポーツのパフォーマンスを向上させたい方は、
是非横浜市中区のストレッチ店、ストレッチアップ元町中華街店へお越しください。
ストレッチの他にも体幹トレーニングも行っております。
お客様のご来店、心よりお待ちしております!
アクセス
みなとみらい線 元町・中華街駅 より 徒歩5分
京浜東北根岸線 石川町駅 より 徒歩7分
  ご予約はこちらから↓↓↓
TEL:045-225-8489
mail:stupmotomachichuukagai@gmail.com

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら