ブログ Blog

猫背について|ストレッチアップ元町中華街店

2019.11.27

皆様こんにちは!
雨が続いていて気持ちもどんより致しますが、体調崩さないようお気を付けください。
今回は、ストレッチアップ元町中華街店の藪が猫背について書かせていただきます。
なぜ、猫背についてなのか…それは私自身が猫背で悩んでいるからです(;・∀・)汗
私の場合は、スポーツをしていて姿勢が癖ついてしまい現在に至ります。。
 
1.猫背の症状について
まるで猫のように背中が丸くなる姿勢のことで医学的には「円背-えんぱい」と呼ばれています。
スマートフォンやPCが普及したことや正座のように自然に背筋が伸びる姿勢をとる人が少なくなり、日本人は猫背の人が増えてきているようです。
 
2.猫背が悪化すると
長期間で猫背でいると身体に歪みが出たり、痛みや病気を発生する原因の元になります。
また、猫背は年齢よりも老けて見えるなど見た目にも悪影響をもたらします。
 
3.猫背が悪い理由
人間の頭の重さは、約5㎏あると言われています。この重さを支えているのは、首や肩です。
正しい姿勢で頭を支えれば負担はほとんどかかることはないのですが、姿勢が悪いと5㎏の重さを支えるために
首や肩に負荷がかかり、無理をしている状態になります。また、背中が丸まった姿勢を続けることによって、
深い呼吸が出来なくなり、腹部も圧迫されるため胃腸の調子が悪くなることもあります。
 
4.猫背の改善方法
猫背になる原因としては、「大胸筋」にあります。
大胸筋が固まって縮んでいると、僧帽筋が引っ張られてしまい、猫背や肩こりの原因になります。
大胸筋のトレーニングをしながら、凝りになっている部分をストレッチで解消していきましょう。
正しい姿勢でいると無駄なぜい肉もなくなり、血の巡りやリンパの巡りも良くなるため、
肩こりや腰痛も自然となくなっていきます。
大胸筋の鍛え方等は、インスタグラムにあげたいと思っておりますのでチェックしてみて下さい!
 
ストレッチアップ元町中華街店では、ストレッチと同時に体幹トレーニングも行っております!
皆様のお悩みが少しでも改善出来るよう努めて参りますので、お話いただけますと嬉しいです!
 
 
当店では様々な知識や体のことについて経験豊富なスタッフが数多く在籍しております。 身体のことでお悩みがある際は、是非ストレッチアップ元町中華街店へお越しください。 お客様のご来店、心からお待ちしております。 
ご予約はこちらから↓↓↓ TEL:045-225-8489 
mail:stupmotomachichuukagai@gmail.com

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら