ブログ Blog

肉離れについて | ストレッチアップ元町中華街店

2019.04.10/

こんにちは、ストレッチアップ元町中華街店です!

今回は「肉離れ」についてお話いたします。

 
肉離れとは、「筋肉が伸ばされているに状態で収縮がなされた場合に起こる損傷」と言われています。

例えば、膝を伸ばす動きをしているときには、太ももの裏の筋肉であるハムストリングスが伸ばされていきますが、

なんらかの要因によって、伸ばされたハムストリングスが縮む方向に動かされると肉離れを起こす可能性が高くなります。

 
肉離れは、特にスポーツを行っている最中に起きるイメージが強いと思います。

先程例として挙げたハムストリングスの肉離れは、陸上競技で起こりやすいと言われています。

また、サッカーでは太ももの前の筋肉である大腿四頭筋、ラグビーではふくらはぎの筋肉である下腿三頭筋が肉離れになりやすいです。

 
肉離れの予防としては、やはりストレッチが効果的であると思われます。

瞬発力を必要とされたときに肉離れは起きやすいため、筋肉の動きが悪ければ悪いほど筋肉にかかる負担が大きくなるので

ストレッチを行うことが大切です。

 
今回は「肉離れ」について簡単にお話させていただきました。

ありがとうございました。

 
 
【ご予約はこちらから↓↓↓】 TEL:045-225-8489 mail:stupmotomachichuukagai@gmail.com

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら