ブログ Blog

股関節について|ストレッチアップ元町中華街店

2020.07.01/

皆様こんにちは!

今回は、股関節についてご紹介したいと思います。

 
まず、股関節が硬くなるとどうなるか。

股関節は人間の身体の中で最も大きな関節で、

「立つ」・「歩く」・「座る」・「走る」という日常の基本動作を

担っている重要な関節です。

股関節が硬いと健康面にも美容面にも大きな影響が生じる可能性がございます。

股関節が硬くなると…

・足がむくみやすい

・下半身の血流が悪くなる

・体全体に歪みが生じやすい

・疲れやすい

・猫背になりやすい

・怪我をしやすい

・腰痛や膝痛を起こしやすい

・間違った歩き方の癖がつきやすい

・太りやすい

股関節が硬いと血行が悪くなり、老廃物がうまく排出されず、脚のむくみや

冷えが生じやすくなります。それにより、代謝も悪くなり、太りやすく、

痩せにくい身体になってしまいます。

また、身体全体に歪みが生じることで脂肪や筋肉の付き方にも影響します。

 
 
では、どうして股関節が硬くなるのか。

 
1.股関節に関与する筋肉のコリ
股関節は複数の筋肉が関与しているため、どれかひとつでも硬いと硬くなります。

ふくらはぎや大腿の裏、お尻や背中の筋肉も関係してきます。

また、大腿を外転させる筋肉や内転させる筋肉が収縮しにくい、

または緩みにくい場合、特に前後や左右の開脚に影響が現れます。

その他、長時間のデスクワークなどで同じ姿勢で過ごすことが多いと、

股関節に関与する筋肉の緊張が起こり、股関節の可動域が狭くなります。

 
2.加齢や姿勢による歪み
加齢により血管や筋肉が硬くなると、関節の軟骨のクッションがすり減り、

柔軟性が低くなります。また、日ごろの姿勢が悪いと骨盤が歪み、

骨格のバランスが悪くなって股関節が硬くなっていきます。

 
 
 
股関節または腸腰筋が硬いと歩いている時につまずきやすくなったりもします。

重要な場所なので、ご自宅でも股関節のストレッチを入れてみてください!!

当店のInstagramでもご自宅で出来るセルフストレッチを紹介しておりますので

ぜひ見てみてください♪

 
また、当店では完全個室のマンツーマンでストレッチを行っております。

お客様の声で「自分では届かないところを伸ばしてもらえる」、

「自分ひとりでは出来ないからやってもらい気持ちいい」などなど!

お客様のお悩みに沿って、アプローチの仕方も変えておりますのでご相談ください!

 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

当店では新型コロナウイルス対策を強化中です! ①密集対策 一度にスタッフは最大3名、お客様も最大3名で、ゆとりのある空間をお作りしております。 ②密閉対策 窓の開放による換気の徹底を行っております。 ③密接対策 施術のため密接は免れませんが、対策としてスタッフの手指消毒、マスク着用、ウイルスブロッカーの着用を行い、お客様にも手指消毒のご協力をお願いしております。 備品消毒 ドアノブ、ベッド、枕など備品類の消毒も徹底しております。 ⑤タオル類の交換 施術に使うタオルは一人一人施術ごとに交換しておりますので、清潔なタオルで施術を行っております。

外出自粛中のお客様のためにも当店ではインスタグラムにて自宅でできるセルフストレッチを定期的に更新していますので是非ご覧ください!!   ↓インスタグラムのアカウントはこちらから! インスタグラム:stupmotomachichuukagai 当店にはストレッチや体のことについて様々な知識や経験豊富なトレーナーが数多く在籍しております。 腰痛、肩こり、頭痛など身体のことでお悩みがある方や、 ゴルフ、テニス、バレエ、野球などスポーツのパフォーマンスを向上させたい方は、 是非横浜市中区のストレッチ店、ストレッチアップ元町中華街店へお越しください。 ストレッチの他にも体幹トレーニングも行っております。 お客様のご来店、心よりお待ちしております!
アクセス
みなとみらい線 元町・中華街駅 より 徒歩5分 京浜東北根岸線 石川町駅 より 徒歩7分 【ご予約はこちらから↓↓↓】 TEL:045-225-8489 mail:stupmotomachichuukagai@gmail.com

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら