ブログ Blog

肩こりについて|ストレッチアップ元町中華街店

2020.05.07/

皆様こんにちは!

本日は、肩こりの原因と改善について紹介したいと思います。

 
1.なぜ肩こりが起こるのか

人間は、二足歩行をするために元々首や腰に負担がかかりやすい体をしています。

首から肩にかけての筋肉が姿勢を保つために緊張し、血行が悪くなり、

重く感じるのが肩こりになります。

肩こりを引き起こす主な要因としては、筋肉疲労血行不良末梢神経の傷
などが挙げられます。

 
2.筋肉の緊張による肩こり

首と肩の周辺には、さまざまな筋肉があります。

これらは、重い頭や腕を支えて立っているだけで緊張し続けています。

緊張が続くと筋肉がつかれて疲労物質が溜まり硬くなります。

それが血管を圧迫して血液の循環を悪くしたり、末梢神経を傷つけたりして、

コリや痛みを起こします。

また、血行不良になると筋肉に十分な酸素や栄養が供給されず、

筋肉に疲労が溜まって、ますます筋肉が硬くなってしまいます。

【例】

・デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとっている

・椅子と机のバランスが悪く偏った姿勢を続けている

・鞄をいつも同じ方の肩にかけている

・長時間冷房の効いた部屋にいて体が冷えている

 
3.病気による肩こり

貧血、低血圧、高血圧などの症状があるときは肩こりを起こしやすくなります。

また、狭心症や心筋梗塞、胃潰瘍などが原因になっていることもあります。

そのほか、目の病気がある、視力に合わない眼鏡をかけ続けている、

歯のかみ合わせが悪い、虫歯があって片方の歯でしか物を噛めないなどが原因になっている場合もあります。

また、不安、イライラなど長く続くストレスが肩こりを誘発するとも言われています。

 
4.肩こり改善方法

蒸しタオルなどを患部にあてて温めてみましょう。

ゆっくりと入浴して体全体を温めリラックスして疲れをとるのも大切です。

温めることによって筋肉の血行が促進され、血流が良くなり、

肩こりの軽減が期待できます。

また、患部をマッサージしてもみほぐすことも血流を改善し、

硬直した筋肉をやわらげる効果に繋がります。

ストレッチアップでは完全個室でマンツーマンでお客様のお悩みに対して

普段伸ばしにくい部分もアプローチをかけることが出来ます!!

体のお悩みを根本から解決して参りましょう!!

 
 
当店にはストレッチや体のことについて様々な知識や経験豊富なトレーナーが数多く在籍しております。 腰痛、肩こり、頭痛など身体のことでお悩みがある方や、 ゴルフ、テニス、バレエ、野球などスポーツのパフォーマンスを向上させたい方は、 是非横浜市中区のストレッチ店、ストレッチアップ元町中華街店へお越しください。 ストレッチの他にも体幹トレーニングも行っております。 お客様のご来店、心よりお待ちしております!アクセス

みなとみらい線 元町・中華街駅 より 徒歩5分 京浜東北根岸線 石川町駅 より 徒歩7分 【ご予約はこちらから↓↓↓】 TEL:045-225-8489 mail:stupmotomachichuukagai@gmail.com

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら