ブログ Blog

花粉症について | ストレッチアップ元町中華街店

2019.03.27/

こんにちは、ストレッチアップ元町中華街店です!

今回は、「花粉症」についてお話させていただきます。

 
「今年の花粉は例年に比べて多い」との噂が飛び交ってる気がします…。

皆様は花粉症の具合、いかがでしょうか??

実は私は花粉症ではありません。

といっても、数年前に花粉症のような症状が出たことはありましたが、ここ最近は花粉症らしき症状は出なくなりました。

 
花粉症、すごく厄介な存在だと思いますが、そもそも何故このような症状がおこるのでしょうか。

 
花粉症は、一言で言ってしまうと「免疫反応」によっておこるものです。「抗原抗体反応」とも言います。

この場合、抗原は花粉です。

抗原が体内に入ると抗体がつくられ、マスト細胞というものにくっつきます。

その後、再び抗原が入ってくるとアレルギーを起こす物質が出ることで、くしゃみなどの反応が出現するのです。

 
このような反応が体内で起こることは万人共通のように思われますが、なかには花粉症の症状が出ない方もいらっしゃいます。

花粉症が起こるか否かを決定づけるものは、いったい何なのでしょう?

 
それは、「抗体のできやすさ」によると言われています。

花粉症になる方は体内で抗体ができやすいのです。

 
ここまで、花粉症になる理由についてお話させていただきましたが、最後に対策についてお話いたします。

花粉の粒子は、温度が高く乾燥した部屋で長く浮遊し続ける傾向があるそうです。

なので、加湿器などで湿度をなるべく高くする、ということが対策のうちのひとつとして挙げられます。

湿度は60%程度保つのが良いとされています。

ぜひ、参考にしていただければと思います。

 
今回は「花粉症」についてお話させていただきました。

ありがとうございました。

 
 
当店では、只今ストレッチメニューと体幹トレーニングメニューを実施しております。

それぞれ、30分の無料体験も承っておりますので、ご興味ありましたら一度当店へお越しください!

 
【ご予約はこちらから↓↓↓】 TEL:045-225-8489 mail:stupmotomachichuukagai@gmail.com

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら