ブログ Blog

腹筋が強い=腰痛が無いは間違い?/ストレッチアップ元住吉店

2019.01.30/

こんにちは。

ストレッチアップ元住吉店の清水です^^

 
 一昔前、こんな話を聴かなかったですか?
「筋トレをしたら、腰痛は治ります!!」

「腹筋と背筋のバランスが悪いから腰痛になるんです!!」

という話。
 
 
多分誰しもが一度は聴いたことがあるかと思います。
 
私自身も学生時代の部活動の時に仲間がコーチに

言われているのを聴いた覚えがあります。

 
腰痛持ちグループはめちゃくちゃ腹筋をしていました。

でも、なかなか改善されない。

もっと腹筋したら治る!まだ足りないんだ!と更に腹筋をする。

でも、治らない・・・。
 
 
なぜなら、原因は筋力じゃないからなんです。

腹筋が原因じゃないんです。
 
 
筋肉がある方、といったらボディビルダーですね。
 
ムキムキです。鋼鉄のような身体です。

盛り上がった胸筋、逞しい太もも

そして、6つに割れた腹筋。



 
もし、仮に「腹筋が強い=腰痛が無い」というならば・・・

筋トレをすれば腰痛が無くなるとするならば・・・

ボディビルダーには腰痛の人はいないはず。
 
 
でも、実際はいるんです。

腰痛持ちのボディビルダーが。

 
 
ということは先程仮説として立てた

「腹筋が強い=腰痛が無い」の方程式が崩れます。

ではどこに原因があるのか。

筋力ではないのか。

原因は別のところにあります。
 
 
先日のブログである

腰痛の原因を探る3つのテスト

ご覧になった方、実際試した方は

もうどこに原因があるか検討がついてますね。
 
・胸郭の動きが出ない

・お尻や太ももまわりの筋肉が硬い
 
以上のことが原因で腰痛になる可能性があるとお伝えしました。
 
もっと専門的にお伝えすると

動くべきところが動かないと

他の部位がカバーして動き、痛めてしまう。

 
 
動くべきところとは【胸郭】と【股関節】です。

それらの動きが悪くなると腰が頑張りすぎてしまい

腰痛になってしまうのです。
 
 
つまり、何が言いたいかと言うと

腰痛は筋トレをしても治らない。
ということ。

もっともっと根本を見つめ直して

改善していかなければなりません。

 
またこれは腰痛に限ったことではなく

肩の痛みや膝の痛みなども

肩や膝に原因があるのではなく

もっと根本に原因があるのです。
 
 
一生付き合っていく、向き合っていくご自身の身体。

痛みがある方はその場しのぎのマッサージ等で

誤摩化すのではなく

ストレッチで根本から改善して

より良い身体、過ごしやすい身体に変えていきませんか?

本気で身体の痛みを治したいという方は是非お問い合わせ下さい^^
お問い合わせはHP
もしくは下のLINEの友だち追加からお願いします^^

 
ストレッチアップ元住吉店

清水

友だち追加

 
 
************************
 
【業界初!定額制のストレッチ専門店】
 
 ストレッチアップ元住吉店
【電話】090-6038-9692
【住所】神奈川県川崎市中原区木月2-16-6横瀬ビル1F
【交通】東急東横線「元住吉」駅  徒歩5分     東急東横線「武蔵小杉」駅 徒歩20分
    東急東横線「日吉」駅   徒歩20分
    川崎市バス「元住吉」駅下車徒歩1分
    臨港バス 「元住吉」駅下車徒歩1分
【営業時間】11:00〜21:00(最終受付 20:00)
【HP】https://www.stretch-up.jp/

 
************************
 

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら