ブログ Blog

土踏まずの重要性とストレッチ

2019.11.20/

こんにちは★ ストレッチアップ武蔵関店 スタッフの小畑です。
今回は知ってるようで知らない土踏まずの重要性についてです!
皆さんはそもそも【土踏まず】っ知っていますか??
土踏まずとは、足裏にあるアーチの形状の事をいいます。
このアーチがなくなってしまい、平べったくなっている状態を【偏平足】といいます。
実はこの【偏平足】が恐ろしいんです・・・
中には、この偏平足の方が足裏が多くついているのだから、バランスがとれていいのでは? と思われがちですが、人の身体は土踏まずという空間があることによって、バランスが取れているのです。
なので、偏平足の方は、足裏でバランスが取れない分、身体を硬直させバランスを取ろうとします。
そうなってしまうと、身体に余計な力が入り、腰痛や肩こりを引き起こす原因ともなっているのです。
さらには、足がつりやすくなったり、転びやすくなったり、姿勢が悪くなったりと、悪いことだらけ・・・
では、その偏平足を改善し、土踏まずを作ることができるのか?
それができるんです!!
ストレッチでアキレス腱やふくらはぎをしっかり伸ばし、足底腱膜にかかる負担を減らし、
足指のをしっかり伸ばす
【ポイント】【フレックス】を行い、自分で足裏をもみほぐし、足でジャンケンのグーを作ったり。
※ ポイント=つま先を伸ばしている状態
※ フレックス=つま先を上に上げている状態(足首で曲げている)
地道に継続することで、現代病ともいわれている【偏平足】を改善できます。
ぜひストレッチアップ武蔵関店で、下半身をしっかり伸ばして、健康な身体、土踏まずをを取り戻してみませんか?
皆様のご来店お待ちしております★
お電話は03-6904-9127 です。
場所は
武蔵関駅南口徒歩2分
東京都練馬区関町北2-25-10  トウセン関町ビル2階でございます。
ご連絡お待ちしております!
 

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら