ブログ Blog

高血圧について|ストレッチアップ武蔵関店

2019.08.13/

皆さんこんにちは!!
ストレッチアップ武蔵関店です!!
暑さが増してます!!
水分補給はこまめにお願いいたします(^^)/
本日は高血圧についてお話いたします。
高血圧とは、診察室で測定した血圧140/90mmHg以上
自宅で測定した135/85mmHgを越えて高くなる事を言います。
年齢などによって目標数値は違います。
原因
高血圧は、本態性高血圧、二次性高血圧の二つがある。
本態性高血圧の原因
一般的に呼ばれている高血圧はこの本態性高血圧の事を言います。
本態性高血圧の原因は正直はっきりとわかっていません。
しかしリスク因子として、塩分の過剰摂取、肥満、運動不足、ストレス、喫煙などの生活習慣
加齢、遺伝などが関連しているのではないかと言われています。
二次性高血圧の原因
二次性高血圧は、何らかの病気が原因で起こる高血圧の事を言います。
原因には、腎実質性高血圧、腎血管性高血圧、内分泌性高血圧等があります。
症状
高血圧に特有の症状はほとんどなく、高度に上昇した場合、頭痛や視力低下、吐き気などの症状を
伴う事がある。
脳卒中や心筋梗塞といった合併症がおこる事もある。
治療
生活習慣の改善(食事の改善、運動療法、禁煙)
薬物治療などがある。
高血圧の改善治療には足を使った有酸素運動が効果的
しかし急にランニングやウォーキングなどを始めると血圧が上がりやすいので
運動前にはウォーミングアップが大切です。
そこで大事になるのが、ストレッチ運動の前では怪我の予防に。
運動の後には疲労回復にもなります。
ストレッチはとても大事ですのでぜひ私たちにお手伝いさせてください。
お電話番号は03-6904-9127 です。
武蔵関駅南口徒歩2分
東京都練馬区関町北2-25-10  トウセン関町ビル2階でございます。
ご連絡お待ちしております!

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら