ブログ Blog

冷え性の方のオススメ食べ物

2024.02.09//

こんにちは
ストレッチアップ武蔵関店の猪股です。
今日は身体を温める食材をご紹介したいと思います。
普段から身体が冷える方、寒い季節になってきて、余計に身体が冷えてしまって身体の不調をきたしている方多いのではないのでしょうか?
少しでも身体の温かくなる食材を摂取し体調を整えましょう。

冷え性になる理由



まず身体が冷えてしまう理由として主に腸の機能が影響しています。腸は身体の免疫細胞の70%が腸に集まっていると言われ、腸の機能が低下しますと免疫力が低下し身体の機能が低下すると言われています。
よって身体の機能が滞り身体に冷えが発生しやすくなります。
 

なぜ身体を温める食材は身体を温める機能があるのか

その理由は栄養成分にヒントがあるからです。主に身体を温める成分はビタミンB,ビタミンC、ビタミンEが含まれています。
これらの栄養成分は毛細血管の機能を保持し血液の循環を良くする働きがあります。こういった栄養成分を取ることで、身体の機能が改善してきます。

冷えにオススメの食べ物

ここからは冷えに効くオススメの食べ物をご紹介していきます。
①お肉


 
お肉は身体を温めるにはもってこいです。特に赤身肉はビタミンBのほか鉄、亜鉛など栄養が豊富に含んでいます。
また筋肉をつけたい、疲労を回復したい方はとてもオススメです。
②さつまいも


さつまいもは炭水化物の中でもダントツに栄養価の高い食べ物です。ビタミンBが豊富でビタミンCはリンゴの5倍は入っております。また食物繊維で腸内環境も整いやすくなります。焼き芋にすることでより身体を温めてくれる食材です。
③生姜


生姜はビタミンC、カルシウムなどミネラルが豊富ですがなかでも生姜を加熱することで、生姜オールという身体を温める成分が含まれています。生姜湯にして飲むことで身体が温まりやすくなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?普段から栄養をきにして食べるという事はなかなかないと思いますが少しでも栄養を取ろうという意識を持っていただけると身体の機能に変化がでやすくなります。寒い冬を乗り越えるために積極的に栄養を取っていきましょう
==========
ストレッチアップ武蔵関店
〒177-0051
東京都練馬区関町北2-27-11もりくま17ビル2F
TEL:0369049127
友だち追加
==========
 
 

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら