ブログ Blog

整骨院やマッサージに通ってもよくならない腰の改善法

2023.03.25//

 


 
皆さんこんにちはストレッチアップ武蔵関店の猪股です。
皆さん普段からマッサージを受けに行ったり体のケアをされる方が多いのではないでしょうか?
そういう方の中でもなかなか腰の痛みが改善しない方いるのではないでしょう?
実は腹圧(体幹)が安定していないと筋肉をいくらほぐしてもらってもなかなか改善に持っていくのは難しいです。
今回は体幹の仕組みとそのトレーニング方法について紹介したいと思います。
 
 

体幹に必要なのは腹圧



 
 
「腹圧」とは腹腔内部にかかる圧力のことをいいます。骨格が姿勢を保つうえでの基本構造ですが骨盤と胸郭の間は空白スペースがあります。その空白スペースには体幹筋群があり収縮により「腹圧」を高めることで、コルセットのように体幹下半分を引き締めます。体幹筋群が機能的に働くことで姿勢を維持する能力が高くなります。結果腰への負担が軽減します。

腹圧の高め方

  

 
①姿勢を良くした状態で立ちます。
 
②その状態で大きく息を吸いお腹を膨らませていきます。
 
③ 吸った息をふうーっと吐いていきながらお腹を縮めていきます。この時にお腹が固まる感じがあれば腹圧が高まっている状態です。※①~③の動作を5回ほど繰り返す
 
 
いかがでしたでしょうか腰の改善のためには身体をほぐすだけでなく鍛えることでもよくなっていくケースがございます。
普段座っている時でも立っている時でもすぐできる動作ですので日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
 
それでは
 
==========
ストレッチアップ武蔵関店
〒177-0051
東京都練馬区関町北2-27-11もりくま17ビル2F
TEL:0369049127
==========
 
 

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら