ブログ Blog

背中が硬い人要注意!!

2023.05.13//

皆さんこんにちは ストレッチアップ武蔵関店の猪股です。
今回は背中のストレッチについてお伝えしたいと思います。
まずは背中が硬いことで起こる身体の不調について見ていきたいと思います。
 

背中の硬さで起きる不調



 
・肩こり           ・背中の痛み
・腰痛            ・姿勢不良
・うつ病(メンタル症状)   ・睡眠の質の低下
 
いかがでしょうか? 背中が硬いことでメンタルの不調になるの?と思われた方いたと思いますが、背中の深層部は自律神経がはしっておりますのでそこに支障をきたすと睡眠に影響してメンタルに不調がでる方もなかにはいらっしゃいます。
 

背中が硬くなる原因

・姿勢不良        ・運動不足
 
デスクワークで前かがみになることで猫背になりその状態で動かさないでいることで血行不良になり筋肉が硬くなっていきます。

背中の柔軟性を取り戻すストレッチ

    

①まずそのまま椅子に座って真っすぐな姿勢を取っていただきます。
 
②そのまま手を頭の後ろに組んでいただきます。
 
③その状態から上体を前に倒していきます。※この状態を10秒から20秒ほどキープします。
 

まとめ

今回背中が硬くなる原因とそれに対するストレッチ方法をお伝えしました。
気づいた時にこういった動作をすることで身体は改善していきやすいです。
家でセルフストレッチを導入して快適な生活を
それでは
==========
ストレッチアップ武蔵関店
〒177-0051
東京都練馬区関町北2-27-11もりくま17ビル2F
TEL:0369049127
==========
 
 

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら