ブログ Blog

腹筋と背筋

2018.05.24/

腹筋と背中を鍛えることでどのような効果があるの?


 

ということで、、、、

簡単に腹筋と背筋をバランス良く鍛えることで期待できる5つの効果についてご紹介いたします(*゚▽゚*)

 

①姿勢がよくなる

姿勢が悪化している要因の一つに筋肉の弱さがあります。例えば腹筋に比べて背筋が弱い人は上体が前に傾き、腹筋に比べて背筋が強い人は上体が後ろに傾きがちです。腹筋と背筋のバランスを整えながら鍛えることで、背筋が伸びた正しい姿勢になっていきます。

②筋肉のバランスがよくなる


筋肉のバランスは姿勢と深く関係してきます。腹筋と背筋をバランスよく鍛えることで、姿勢の改善につながります。またどちらかが弱い場合、弱い部分をかばって体に負荷がかかるため、腹筋と背筋の筋肉バランスが整うことで正常に筋肉の収縮ができます。

③腰痛・反り腰の改善


腹筋に比べて背筋が強い場合、上体が後ろに傾きがちであることは先ほど述べましたが、それが顕著になると反り腰といって、腰が強く反った状態になります。反り腰は腰への負担が高まるため、腰痛につながります。このような方は痛みのケアだけでなく、その根本原因である背筋の強化を行い、腹筋と背筋のバランスを整える必要があります。

④基礎代謝があがる


お腹や背中など、体幹部は他の場所と比べて筋肉が大きい部分です。大きい筋肉を動かすことで、基礎代謝を高めることができます。これによって太りにくい体になれるだけでなく、むくみや冷え性などの不調を改善することが期待できます。

⑤トレーニング効果があがる


筋肉のバランスを整えることで、筋肉が正しく機能して、収縮が行いやすくなります。トレーニングでは筋肉の収縮が大きくなることで運動効果の向上につながります。

汗をかきやすい季節になってきたので、しっかり身体を使ってあげましょう!!!

「四つん這い クロスモーション」の画像検索結果

ストレッチアップ心斎橋店
高橋
===============================
【心斎橋駅スグ!マッサージより効く!ストレッチ専門店ストレッチアップ】
〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-4-21
北心斎橋ビル4階
TEL:06-4708-7171(ご予約はお電話で)
URL:http://stup.jp
Facebook:http://www.facebook.com/stupshinsaibashi(お得情報更新中!)
Twitter:https://twitter.com/stup0511(予約情報随時更新中!)
Instagram:https://www.instagram.com/stuposaka/(ストレッチ方法など更新中!)

LINEお問い合わせはこちら