ブログ Blog

カラダの状態に応じたストレッチをしよう!

2015.09.13/

こんばんは!

今回は猫背反り腰にフォーカスしていきたいと思います。

 
日本人に多いとされる猫背。

この原因は様々ですが、肩甲骨の硬さもそのうちの一つです。

肩甲骨が硬くなる要因として、デスクワークが挙げられます。

長時間のパソコン作業などで自然と肩甲骨が広がってそのまま
動きにくくなってしまうのです。

この状態が続くと結果的に猫背になってしまうのです。

対処法は①【肩甲骨を動かすこと】です。

単純なことなのですが、意外とこの肩甲骨動かす事が少なくなっているのです。

頭より上に手を上げていますか?

意外と上げてないですよね。

手を高く上げるだけでも肩甲骨は動いてくれるので、

意識的に動かしてあげることが大事です!

ここ注意していきましょう。

 
では続いて反り腰について。

足の付け根にある股関節は、その周りにある腰椎と大腿骨を結ぶ腸腰筋が硬くなると、それに引っ張られるように股関節の動きも悪くなり、骨盤が前傾しがちに・・・。

これが腰の痛みに繋がることもあるのです。

 
この場合は、②【腸腰筋と股関節の柔軟性を高めること】がポイントになってきます。

 
腸腰筋のストレッチがオススメ!

 
まとめると

〈猫背の方は肩甲骨が固まっている〉

〈反り腰の方は股関節が固まっている〉状態。

 
上記①②のポイントを押さえて、ストレッチしていきましょうね!

 
 
 
 
 
 
山崎 篤史
===============================
【心斎橋駅スグ!マッサージより効く!ストレッチ専門店ストレッチアップ】
〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-4-21
北心斎橋ビル4階
TEL:06-4708-7171(ご予約はお電話で)
URL:http://stup.jp Facebook:http://www.facebook.com/stupshinsaibashi(お得情報更新中!)
Twitter:https://twitter.com/stup0511(予約情報随時更新中!)

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら