ブログ Blog

身体の歪み

2018.04.15/

こんにちは!

最近、身体のバランスが悪く、気になっている高橋です。

皆さん、まっすぐ立てていますか? 片寄っていたり曲がっていたり、、、、、していませんか?

ということで、今回は 『身体の歪み』 について書いていきます!!!

 
まず、人間の体は背骨と骨盤、それを支える筋肉でバランスを保つことで普段の生活を送ることが出来ています。

しかしバランスを保てなくなてくると身体にゆがみが生じ、腰痛や頭痛・内臓にまで被害が及び、全身の健康状態が

悪くなっていきます。

では、どういったことが原因でゆがみが生じてくるのか、いくつか例をあげてみましょう!!
座り方
足を組んだり、あぐらで座る、横座り、正座、あひる座りなどは自然といつも同じほうに重心が偏るため自然と骨や筋肉もその体勢を受け入れるように変形していってしまいます。
いつも同じ側
 
荷物を持つ手、横になるときに下になる方、自転車を漕ぎ出す足、階段を昇る一歩目など人それぞれクセがあり毎回左右のどちらか一方に負担がかかってしまい歪んでいきます。

筋力の低下
 
筋力が低下することで骨を支える力が弱まり次第に歪んでいきます。

感情の起伏
 
感情の違いによって人の姿勢は変わってきます。いつも落ち込んでばかりの人だと背中が丸まりうつむき加減に歪んでしまうかもしれません。

毎日同じ作業
 
毎日同じ作業を行うことで左右の筋肉の使い方が偏ったり、同じ体勢でいることで体は歪んでしまいます。

 
(⁰︻⁰) ☝当てはまる人は自分で歪みのチェックもしてみてください!

セルフチェック

 10秒間目をつぶって片足立ち 年齢別の平均です!
20-24歳 56-19秒  25-29歳 61-21秒
30-34歳 55-19秒  35-39歳 45-15秒
40-44歳 35-12秒  45-49歳 27-10秒
50-54歳 21-08秒  55-59歳 14-06秒

 
自分の身体の状態を少しでも把握することで、悩みの解決策も見つかりやすくなると思います。

バランスのとれた身体で健康に!!!

 
私ごとですが、所属しているチーム名が変わりました。

気になる方は、お店まで(*゚▽゚*)

ストレッチアップ心斎橋店 高橋
=============================== 【心斎橋駅スグ!マッサージより効く!ストレッチ専門店ストレッチアップ】 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3-4-21 北心斎橋ビル4階 TEL:06-4708-7171(ご予約はお電話で) URL:http://stup.jp Facebook:http://www.facebook.com/stupshinsaibashi(お得情報更新中!) Twitter:https://twitter.com/stup0511(予約情報随時更新中!)
Instagram:https://www.instagram.com/stuposaka/(ストレッチ方法など更新中!)

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら