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反り腰の方必見!ストレッチVol.3|ストレッチアップ心斎橋店

2019.05.14/

こんにちは! ストレッチアップ心斎橋店 白形です。

本日も反り腰の方に有効なストレッチをご紹介します!

反り腰になる原因として股関節周りの硬さを重点的にご説明してきましたが
実はそれだけではないんです!!
ではどこが他に原因になるかというと…

肩甲骨周り!!です。
反り腰の方に多いのが下の画像のように猫背になってしまっていることが多いです。



 
反り腰だから猫背になる。
逆に猫背だから反り腰になる。

どちらでも考えられます。

いくら下半身のストレッチを行っても反り腰が改善されないという方は
いちど上半身のストレッチ・エクササイズを取り入れてみてください!!

 
では早速肩甲骨周りのストレッチ・エクササイズをご紹介します♬

①四つん這いの姿勢になります



②片方の手を耳にあて反対の腕に肘をタッチ



③そこから胸を開いていき上半身をひねります



②、③を10回繰り返しましょう!

▼ポイント▼ 
しっかり胸から開くように意識しましょう

最初は全然開かなくても少しずつ開くようになってくればOK♬ 
開きやすくなるということ肩甲骨まわりや背中が使えてきている証拠です!

肩甲骨周りが緩むと正しい姿勢もとりやすくなります!

是非、反り腰で悩んでいる方はやってみてください!

自分ではなかなか…という方はストレッチアップ心斎橋店
お越しください!

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ストレッチアップ心斎橋店 白形
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