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足首のストレッチ|ストレッチアップ心斎橋店

2018.10.12/

こんにちは!!

ストレッチアップ心斎橋店の金です。

 

台風も去り、とても過ごしやすい季節になってきました!

秋といえば、「読書の秋」、「食の秋」、「スポーツの秋」ですね。

とゆうこともあって、身体を動かす人も増えてるのではないでしょうか。

 

そこで今日は足首のストレッチについてお話します。

足首は私生活の中でもよく使う場所なのにもかかわらず、意識してストレッチを行っている人はあまり多くないと思います。

しかし私生活の中で足首をストレッチしておくと運動をしてる人にはメリットが見込めます。

 

①怪我の予防になる。

特に捻挫は足首が硬いと起きやすい怪我の一つ!

 

②筋肉の修復

疲弊した筋肉の修復が促され、運動後でも足の軽さを実感できることも!

 

③動きがよくなる

ストレッチすることで柔軟性が身につき、可動域を広げる!

 

足首をストレッチすることによって大きく3つのメリットがあります。

では次に、足首のストレッチについて写真を交えて説明いたします。

 

【壁を使って伸ばす!】

IMG_7789

>壁に向かって足を前後に開く。(後ろの方の足のかかとは床につけておく)

>両手を壁に当てたら背筋を伸ばし、手で壁を押しながら後ろ足のかかとを床に抑え込んでいく。

>そのまま普通に呼吸しながら30秒キープ。

>左右の足を入れ替え同じように繰り返す。

 

【座って伸ばす!】

IMG_7790 IMG_7792

>両足をまっすぐ伸ばした状態で座る。

>手前と奥の両方向に交互に足首を伸ばしていく。

*交互に10~20回程度が目安。

 

お家でも簡単にできるストレッチなので是非みなさんもお試しあれ!

 

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