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ランナーの為のストレッチ「腸腰筋ストレッチ」|ストレッチアップ心斎橋店

2018.07.30/

こんにちは、ストレッチアップ心斎橋店 白形です!
前回のランナーの為のストレッチ~殿筋ストレッチ~に引き続き 今回は「腸腰筋ストレッチ!!

ここも走るうえでは非常に大切な筋肉なんです!
腸腰筋とは…股関節の前面についている筋肉です。
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ここが硬くなると腰痛股関節痛など引き起こしやすくなります。
 
痛みを出さないためにも「腸腰筋ストレッチ」をしましょう!!
①上半身はまっすぐのまま脚を前後に開く
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②後ろ足の付け根(前面)あたりが伸びるところまで身体を前に移動させキープ
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③余裕がある方は後ろ足の足首を持ち膝を曲げていく
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20~30秒ゆっくり呼吸をしながら行いましょう
 
腸腰筋が硬くなると骨盤が前に引っ張られ「反り腰」になりやすい。 腰痛になる
また太ももの裏の筋肉(ハムストリングス)もうまく使えず、太もも前の筋肉ばっかり使ってしまい結果的に太ももが太くなる
 
女性は多いですよね、、痩せるために走っているのに太ももがどんどん太くなる、、、、(;O;)
 
マラソンシーズンもあっという間に迫ってきます!!
股関節の柔軟性を上げて
怪我のないカラダをつくり運動パフォーマンスアップ を目指しましょう♬
 
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