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ランナーの為のストレッチ「腸腰筋ストレッチ」|ストレッチアップ心斎橋店

2018.07.30/

こんにちは、ストレッチアップ心斎橋店 白形です!

前回のランナーの為のストレッチ~殿筋ストレッチ~に引き続き
今回は「腸腰筋ストレッチ!!

ここも走るうえでは非常に大切な筋肉なんです!

腸腰筋とは…股関節の前面についている筋肉です。

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ここが硬くなると腰痛股関節痛など引き起こしやすくなります。

 

痛みを出さないためにも「腸腰筋ストレッチ」をしましょう!!

①上半身はまっすぐのまま脚を前後に開く

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②後ろ足の付け根(前面)あたりが伸びるところまで身体を前に移動させキープ

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③余裕がある方は後ろ足の足首を持ち膝を曲げていく

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20~30秒ゆっくり呼吸をしながら行いましょう

 

腸腰筋が硬くなると骨盤が前に引っ張られ「反り腰」になりやすい。
腰痛になる

また太ももの裏の筋肉(ハムストリングス)もうまく使えず、太もも前の筋肉ばっかり使ってしまい結果的に太ももが太くなる

 

女性は多いですよね、、痩せるために走っているのに太ももがどんどん太くなる、、、、(;O;)

 

マラソンシーズンもあっという間に迫ってきます!!

股関節の柔軟性を上げて

怪我のないカラダをつくり運動パフォーマンスアップ
を目指しましょう♬

 

ストレッチアップ心斎橋店
白形
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