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スポーツ別起きやすいケガ①|ストレッチアップ立川店

2018.12.22/

こんにちは!

当店の会員様は、運動パフォーマンスを上げたいと来店される方が多いです!

様々なスポーツをやっている方がいらっしゃいますが、起こりやすいケガはスポーツによって変わります。

それぞれのスポーツで起きやすいケガと予防法をお伝えしていきたいと思います!

 
 
今回はサッカーをする方に起きやすいケガと予防をお伝えしていきます!

サッカーはダッシュ、ストップ、カッティング、ジャンプ、急激な方向転換などの動作に加え、足でボールを扱うという競技特性を持ったスポーツであるため、その競技特性から下肢に傷害が多く発生します。

中でもジョーンズ骨折と呼ばれる、足の小指の骨折がサッカーの代表的なケガの1つに上げられます。

骨折が起こるメカニズムはカット、ステップターンなどの動作で、つま先が下を向いている状態で足部の外側に着地・踏み込む際に、小指の根元に負荷が集中し骨折が生じると言われています。

また、疲労骨折が生じる部位は血液の供給が乏しいこともあり、遷延治癒や骨癒合不全が生じやすい原因であると言われています。

手術を行うかは競技レベルにもよりますが、競技レベルが高い場合は手術を進められる場合もあります。

ジョーンズ骨折は外側に体重がかかりやすい事が原因の1つとされています。そこで重要となるのが股関節の柔軟性です。

特に股関節が内側に動く内転という動きが硬いと、動作の際に足を外側に着きやすくなってしまいます。
そのためにはお尻についている中臀筋、大臀筋の柔軟性が重要となってきます。

またつま先を動かす作用のあるふくらはぎの筋肉の柔軟性を高めることも予防に繋がります!

 
ケガを予防するにはやはり体の柔軟性が大事という事ですね!

ストレッチでケガしにくい身体づくりしていきましょう♪

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