ブログ Blog

スポーツ別起きやすいケガ②

2018.12.25/

こんにちは!

今日はスポーツ別の起きやすいケガ、野球編です!

 
野球は日本で最も競技人口が多いと言われていますね!

当店の会員様の中でも野球経験者の方が1番多いです、学生時代部活動でケガに悩まされていたという方もいらっしゃいます。

野球をする上で気を付けなければいけないケガと予防法をお伝えしていきます!

 
野球でまず気を付けなければいけないことは、投げる動作の時に肘や肩に負荷がかかるという事です。

投げすぎたり、投球フォームが悪かったりするとより多くの負荷がかかる原因となります。

オーバーユーズ(使い過ぎ)による過度の負担・ストレッチなどの準備運動不足・悪いフォームでの投球などが原因で肩や肘の組織(筋肉・腱・靭帯など)が損傷して痛みが出ることがあります。

 
このようなケガを総称して、野球肘や野球肩と呼んでいます。

 
痛みが出た場合は、動作を中止して痛みがなくなるまで安静にする必要があります。

少しの痛みだから大丈夫だと無理してしまうと、すぐに悪化してしまう可能性があるので痛みがなくなるまでちゃんと安静にしましょう!

 
予防するには、十分なウォーミングアップとクールダウンが必要です。

ストレッチがとても有効なのでしっかり運動前後には行うようにしましょう!

 
「ウォーミングアップ&クールダウン」の記事にも書きましたが、いきなり筋肉を使うことを避け、十分に筋温や体温を温めてから運動することでケガのリスクを下げることが出来ます。

 
ケガをしてからでは遅いので、ケガをする前に予防していきましょう!

ストレッチ方法などはお気軽にお問い合わせください。

体験も行っております♪

==========================

〖立川駅スグ!定額制ストレッチ専門店!ストレッチアップ〗
〒190-0023
東京都立川市柴崎町2-1-6 シンコービル3階

【ご予約はこちらから↓】
TEL:042-595-7144
メール:stuptachikawa0201@gmail.com
URL : http://www.stretch-up.jp/
facebook :https://www.facebook.com/stuptachikawa/ (お得情報など随時更新中!)

Instagram : https://www.instagram.com/stuptachikawa/  (お店の情報随時更新中!)

==========================

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら