ブログ Blog

乳酸について|ストレッチアップ立川店

2018.11.29/

こんばんわ!

 
運動をすると体に溜まり、疲労物質として認識されている乳酸ですが

最近の研究で実は違うのではないかといいう結果が出ています。

 
そもそも乳酸とはどういったものなのか、説明していきます!

 
 
運動をする時に、蓄積されていた糖分が分解されると同時に乳酸も作り出されます。

これが体内に溜まることで筋肉の動作を邪魔したり、疲労を感じるのだと信じられていました。

 
しかし近年の研究で、乳酸=疲労物質 ではなく

乳酸閾値と言われる乳酸を分解する限界値を超えた時に疲労を感じたり、筋肉の動作を妨げる働きがあるという研究結果がでました。

ある程度までは乳酸がまたグルコースに分解されエネルギー源として再利用されているという説もあるようです。

 
 
乳酸は実は疲労を感じさせているのではなく、疲労を解消しようとする役割があるのではないかと言われています。

少し古い研究で分かったことは、運動後に血中に増えているのが乳酸という事だけでした。

この事から疲労の原因が乳酸だという説が一人歩きしていたわけです。

 
最近は乳酸閾値を上げるトレーニングも考察されており、より効率的に身体を動かせるように研究が進んでいます。

運動する時に体内でどういった現象が起きているのかを知って効率のいい運動の仕方を覚えましょう♪

身体に関する気になることは是非、当店スタッフまで!

============================

〖立川駅スグ!定額制ストレッチ専門店!ストレッチアップ〗
〒190-0023
東京都立川市柴崎町2-1-6 シンコービル3階

【ご予約はこちらから↓】
TEL:042-595-7144
メール:stuptachikawa0201@gmail.com
URL : http://www.stretch-up.jp/
facebook :https://www.facebook.com/stuptachikawa/ (お得情報など随時更新中!)

Instagram : https://www.instagram.com/stuptachikawa/  (お店の情報随時更新中!)

============================

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら