ブログ Blog

会員様の悩み解決③|ストレッチアップ立川店

2019.02.20/

こんにちは!

今回は会員様の悩み解決、第3弾です!!

やはりトレーニングの事で悩んでいる方は多いですね。

トレーニングの原則などは、前回の記事でもお伝えしましたがそもそもどのようにして筋力が変化していくのか説明していきたいと思います!

 
トレーニングを継続して行うと、神経や筋の機能に変化が見られますがその変化のしかたは行うトレーニングのタイプのよって異なります。

例えば、ジョギングのような強度の低い運動の場合、持久力は改善されるが筋力を著しく増加させることはできません。筋力を増加させるためにはウェイトトレーニングのような強度の高い運動を行う必要があります。

 
どのようなメカニズムで筋力が増加するのか説明していきます。

筋力は筋の横断面積に比例しますが、大きな個人差が存在します。これは人によって神経系の機能に差があるためだと言われています。

トレーニングを開始して比較的初期における筋力の増加は、この神経系の機能が改善されるということです。

神経系の改善といっても変化する内容は1つではありません。

本人が最大に筋力を発揮したつもりでも、筋を構成する全ての筋繊維が収縮に動員しているわけではなくその一部は活動していません。神経系の改善の第一は、それらが新たに動員されるようになることです。

また、多くの筋繊維が動員されていても、それれがばらばらに活動したのでは大きな筋力を発揮することは出来ません。第2は筋繊維がほぼ同時に活動するようになることです。

筋力を発揮するとき多くの場合、1つの筋肉だけではなく複数の筋肉が働きます。第3はそれらの筋が協調して弛緩・収縮するようになることです。

 
トレーニングを開始してしばらくは、中々筋力が増加せずに悩む方も大勢いらっしゃいますが、見た目は変わっていなくても筋が力を発揮する際に動員される筋繊維の数は確実に増加しています。

前回の記事であげた原則をもとに継続して行ってみてください♪

==========================

〖立川駅スグ!定額制ストレッチ専門店!ストレッチアップ〗
〒190-0023
東京都立川市柴崎町2-1-6 シンコービル3階

【ご予約はこちらから↓】
TEL:042-595-7144
メール:stuptachikawa0201@gmail.com
URL : http://www.stretch-up.jp/ facebook :https://www.facebook.com/stuptachikawa/ (お得情報など随時更新中!)

Instagram : https://www.instagram.com/stuptachikawa/  (お店の情報随時更新中!)

==========================

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら