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体幹について|ストレッチアップ立川店

2018.11.08/

こんにちは!

今日は体幹についてお伝えしたいと思います。

「体幹が大事」とか「体幹を鍛えた方がいい」とか

聞いたことはあると思いますが、そもそも体幹とはなんなのか説明していきます!

 

「体幹」とは体の幹と書く通り、腕や脚以外つまり胴体を指すのが一般的です。

背骨や骨盤の向き、角度に影響を与える筋肉と考えてもらえると分かりやすいかと思います!

人の姿勢は、背骨や骨盤の歪みにとても影響を受けます。

その歪みによって肩こり・腰痛が引き起こされたり、猫背になりやすくなってしまいます。

体幹を鍛えて、背骨や骨盤の歪みを整えることは良い姿勢になることに繋がるのです!!

 

 

運動をするときに1番初めに動く筋肉は「腹横筋」という筋肉だと言われています。

腹横筋はお腹の周りをコルセットのように支えてくれているインナーマッスルです。

背骨から内臓を包み込むようについている筋肉で、深層部にあります。背骨の安定にも関わっています。

腹横筋がしっかり機能していないと、体幹がブレてしまうため運動パフォーマンスに影響を及ぼしてしまいます。

 

逆に最初に動くインナーマッスルがしっかり機能していると、そこから次の動きに繋げやすくなるため1歩目の行動が速くなったり、あたりに強くなったりなど高いパフォーマンスが発揮できるようになります。

 

運動をしている方の体幹を鍛えるメリットを書きましたが、運動していない方でもメリットがたくさん!!

体幹トレーニングをすると、腹横筋や腹直筋、腹斜筋を鍛えることが出来ます。

これらの筋肉を鍛えることで内臓の位置を正常な位置で保つことが出来るようになり、ポッコリお腹改善に繋がります。

また、背骨や骨盤を支える筋肉を鍛えることもできるので、姿勢が良くなります。

 

姿勢を改善して肩こり・腰痛など、つらい症状から卒業しましょう♪

 

当店では、ストレッチと合わせて体幹のトレーニングも行えます!

是非お越しください♪

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