ブログ Blog

偏平足について|ストレッチアップ立川店

2018.12.19/

こんにちは!

寒い日が続いていますが、体調崩されてないでしょうか?

暖かい恰好をしたり、適度な運動・ストレッチをして免疫力を高め健康な体を保ちましょう!!

 
さて今回は、当店の会員様にも多く見られる「偏平足」についてお伝えしていきたいと思います。

足の裏に土踏まずがない状態を「扁平足」(へんぺいそく)といいます。

土踏まずとは、足の裏にあるアーチ形のところです。ばねのように働き、体の衝撃をやわらげたり、姿勢を保持したりする役目があります。そのため、土踏まずないと足が疲れやすくなります。

 
偏平足の原因は大きく分けると3つに分類できます。

・先天性の原因
生まれつき足の骨の配列に異常があり、アーチが作れないと偏平足になります。

・踵の骨の骨折が原因
かかとの骨の骨折によりおこるものです。骨折した際には痛みがあるため、かかとには体重をかけることができません。

そうすると、土踏まずやほかの部位に体重がかかり、靭帯が伸びて扁平足になることがあります。

・普段の生活が原因
偏平足の原因の約90%が普段の行動や姿勢によるものだと言われています。

長時間の立ち仕事や、肥満により過度に体重がかかっていたり、激しいスポーツで酷使したりすると靭帯に負担がかかり偏平足になることもあります。

 
 
偏平足は足の変形だけではなく、転びやすい・痛みが出る・歩き方がおかしくなるなど様々な症状が出ます。

改善するには足趾を鍛えることが有効です!

足趾を鍛えることで足の裏の筋肉の強化に繋がり、アーチをだすことが出来るようになります!

 
足趾のトレーニングは、足趾についての記事を参照ください♪

 
正しい姿勢を身に着けるには、正しい足趾の使い方は必須です!

最初は難しいと思いますが、繰り返し行い身体に覚えさせましょう♪

==========================

〖立川駅スグ!定額制ストレッチ専門店!ストレッチアップ〗
〒190-0023
東京都立川市柴崎町2-1-6 シンコービル3階

【ご予約はこちらから↓】
TEL:042-595-7144
メール:stuptachikawa0201@gmail.com
URL : http://www.stretch-up.jp/
facebook :https://www.facebook.com/stuptachikawa/ (お得情報など随時更新中!)

Instagram : https://www.instagram.com/stuptachikawa/  (お店の情報随時更新中!)

==========================

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら