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健康的に痩せる|ストレッチアップ立川店

2018.11.28/

こんにちは!

 
冬は美味しいものがたくさんの季節ですね!

年末年始に食べ過ぎて毎年後悔してしまう方もいるかもしれません!

本日は「栄養のバランス」についてお伝えしていきたいと思います。

 
 
人が健康的な生活を営む為に欠かせない食事ですが、食べる物が偏りがちな方いませんか?

そこでPFCバランスという物を紹介したいと思います。

 
PFCバランスとは、運動したり、頭を使ったり、身体の組織(筋肉や骨など)を作ったり、身体を回復させるなど健康的な身体を作るために必要な栄養素の補給のバランスの事を言います。

 
 
身体を作る基本的な5つの栄養素があり、五大栄養素と呼ばれています。

たんぱく質(Protein)

脂質(Fat)

炭水化物(Carbohydrate)

ミネラル(Mineral)

ビタミン(Vitamin)

 
これらの5つの栄養素のうち、たんぱく質(P)脂質(F)炭水化物(C)を主要栄養素と言い、この3つの摂取量、カロリーのバランスをPFCバランスと言います。

 
このカロリーバランスをコントロールする事で、目的に合わせた体型や体質を作ることが出来るようになります。

 
理想のバランスは

たんぱく質:15%~20%

脂質   :20%~25%

炭水化物 :55%~65%

となっています。

食べた栄養の量ではなく、エネルギー量で計算します。

 
各栄養素の1gあたりの摂取カロリーは

たんぱく質:4kcal/g

脂質   :9kcal/g

炭水化物 :4kcal/g

となっています。

 
PFCバランスだけを見ると、脂質の摂取比率が高く見えがちですが、このように脂質は1gあたりの摂取カロリーが高いため、少し取っただけでエネルギーが取れます。そのため1取れる脂肪の量は限られてくることがわかります。

 
また、ダイエットや筋量アップ等を目的に食事の目標を立てる時はカロリーでの計算が行われることが多いです。

 
バランスの良い食事と、適度な運動で健康的な身体を作りましょう♪

 
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