ブログ Blog

加齢に伴う身体の変化|ストレッチアップ立川店

2018.12.21/

こんにちは!

加齢と共に身体の衰えを感じている方多いのではないでしょうか?

年を重ねると様々な変化が身体に現れます。

どんな変化があるのか理解して、対策を行っていく事が大切です!

そこで本日は、高齢者に多くみられる傷害についてお伝えしていきます!

 
加齢によって全ての運動器の量や機能が低下していきます。骨に関しては男女で変化に違いがあり、女性は閉経期に急速な減少があるのに対して男性では比較的ゆるやかな変化をみせます。

そのため女性では50歳前後の時期から骨折しやすい状態に陥ってしまいます。

 
腱や靭帯の強度も加齢と共に低下していくと報告されています。関節では軟骨の変性や摩耗が徐々に生じる。その結果発生した関節の障害が変形性関節症と呼ばれています。日本人では膝の変形性関節症が最も多いと言われています。

変形性関節症の発生は女性の方が圧倒的に頻度が高いです。

高齢者ではこのような運動器の変化に加えて、中枢神経や感覚器系の機能低下もあり、バランスを崩しやすい・転倒しやすいなど、ケガのリスクが高まります。

 
機能低下してから改善していくのでは遅いことがほとんどです。

今のうちからケガしにくい身体うを作っていきましょう!!!!!

 
==========================

〖立川駅スグ!定額制ストレッチ専門店!ストレッチアップ〗
〒190-0023
東京都立川市柴崎町2-1-6 シンコービル3階

【ご予約はこちらから↓】
TEL:042-595-7144
メール:stuptachikawa0201@gmail.com
URL : http://www.stretch-up.jp/
facebook :https://www.facebook.com/stuptachikawa/ (お得情報など随時更新中!)

Instagram : https://www.instagram.com/stuptachikawa/  (お店の情報随時更新中!)

==========================

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら