ブログ Blog

反り腰について|ストレッチアップ立川店

2019.03.22/

こんにちは!

今回は反り腰について会員様から質問があったので、ブログでも更新していきたいと思います!

 
反り腰とは、「腰が反ってしまう状態」のことを言います。特に女性や年配の男性に多く、自分では背筋をまっすぐ伸ばしているつもりで反っていることに気づかないケースが多いです!

放っておくと腰痛や肥満の原因になる可能性があるため、早めに改善する必要があります。

反り腰の原因として、まず現代人に多い運動不足が挙げられます。運動不足により筋力が低下すると、姿勢が悪くなったり骨盤のゆがみなどが発生したりして反り腰になってしまいます。

逆に普段から運動やストレッチを行っている人は、身体にバランスよく筋肉がついているため、反り腰になる割合は少ないと言われています。

反り腰は、骨盤が前に倒れて腰が大きく湾曲しているのが特徴です。姿勢が悪く腰が湾曲した状態になってしまうと、反り腰になってしまいます。

ハイヒールをよく履く女性は要注意が必要です。ハイヒールを履くとつま先に体重がかかり、バランスをとろうとして腰を反らせるので自然と反り腰になってしまいます。

 
反り腰改善には、ストレッチやトレーニングが効果的です。

呼吸をしながらお腹をへこませるようなストレッチや、頭を動かす程度のトレーニングでも十分です。今回はいくつか具体的なトレーニングをご紹介します。無理のない範囲で実践してみてください。

詳しくストレッチ方法やトレーニング方法が知りたい方は是非当店へお越しくださいませ♪

==========================

〖立川駅スグ!定額制ストレッチ専門店!ストレッチアップ〗
〒190-0023
東京都立川市柴崎町2-1-6 シンコービル3階

【ご予約はこちらから↓】
TEL:042-595-7144
メール:stuptachikawa0201@gmail.com
URL : http://www.stretch-up.jp/ facebook :https://www.facebook.com/stuptachikawa/ (お得情報など随時更新中!)

Instagram : https://www.instagram.com/stuptachikawa/  (お店の情報随時更新中!)

==========================

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら