ブログ Blog

猫背について|ストレッチアップ立川店

2019.03.19/

こんにちは!

今回は猫背についてお伝えしていきます!

猫背の方は非常に多いですが、

猫背そのものが大きな病気を引き起こしたりしない為、
なかなか猫背改善に向き合わないものです。

しかし、猫背によって姿勢が崩れた状態が続くと、
肩こりや、頭痛などのフィジカルで感じる症状だけでなく、
気分が冴えないなどのメンタルで起こる症状としても現れます。


そもそも猫背とはどういった状態を指すのでしょうか??

簡単に言ってしまえば、猫の様に丸くなった背中の状態です。

専門的にいうと、背中にある肩甲骨が外側に向かって広がっていて、
背骨の胸のエリアが、後方へ強く湾曲しています。

身体を横から見ると、首から頭に掛けて前方に付き出している傾向があります。

腕や肩も内側に捻じれて、
横から見た時に身体の前方に位置するケースが多いです。


姿勢は全身で影響し合っています。

猫背の特徴は背中周辺だけではありません。

背中が丸まる事で、お腹も丸まり、骨盤が後ろに倒れます。

骨盤が後ろに倒れる事で、膝が伸びきらず軽く曲がっていて、
横から見ると膝が少し前に出ている状態に見えます。

更にその影響は足首にも届き、足の甲と脛の間の足首の角度を狭めます。

どこか身体の1か所がバランスを崩すと、それは全身に影響を与えます。

 
これを機に猫背の姿勢の改善をしていきましょう!!

==========================

〖立川駅スグ!定額制ストレッチ専門店!ストレッチアップ〗
〒190-0023
東京都立川市柴崎町2-1-6 シンコービル3階

【ご予約はこちらから↓】
TEL:042-595-7144
メール:stuptachikawa0201@gmail.com
URL : http://www.stretch-up.jp/ facebook :https://www.facebook.com/stuptachikawa/ (お得情報など随時更新中!)

Instagram : https://www.instagram.com/stuptachikawa/  (お店の情報随時更新中!)

==========================

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら