ブログ Blog

肩甲骨の施術例|ストレッチアップ立川店

2018.12.05/

こんにちは!

寒かったり暑かったり、気温の変動が激しいですね、、、

体調管理には気お付けてくださいね!

 
 
さて本日は、腕が上げづらいことでお悩みの会員様の施術例を紹介したいと思います。

ご紹介するN様は、9月に入会された会員様で週に1回のペースで通って頂いております。

腕がうまく上げられず、日常動作の中でも不便を感じて改善のために来店してくださりました。

お仕事はデスクワークで、長い時だと5時間休憩無しでパソコン作業することもあるそうです(+_+)

そりゃ固まってしまいますよね、、、

実際に腕を上げるチェックをしてもらうと、腕がまっすぐ上げられず腰を反ってあげるような姿勢になっていました。

そのような姿勢だと腰にも負担がかかりやすくなり、腕・肩だけではなく腰にも悪影響を与えてしまいます。

 
チェックを行い、原因が肩甲骨の硬さにあるのではないかと思い肩甲骨に対してアプローチをかける施術を行いました。

 
ここで、「肩甲上腕リズム」というものを紹介したいと思います。

 
肩甲上腕リズムとは、簡単に説明すると上腕骨と肩甲骨の連動性の事を言い、その比率は2:1になります。

例えば腕を90°まで上げた場合、上腕骨と肩甲骨の関節で60° 肩甲骨と胸郭の関節で30°の動きが理想の比率です。

 
N様は肩甲骨が硬くこのリズムがうまく出せていないため、腕が上がりづらく腰を反ってしまうのではないかという評価になりました。

肩甲骨の可動域拡大のためのストレッチや肩甲骨はがしなど重点的に肩甲骨にアプローチをかけました。

 
施術後にまたチェックを行うと、施術前に比べて腰を反る動くが改善されていました。

はじめて来店された時に写真を撮っていたので、今と比べるとかなり腕が上がりやすくなって改善された様子が見て取れます。

 
N様もジャケットが羽織りやすくなったと、実感できているようでした♪

週1回の施術とご自宅での簡単な運動で可動域は取り戻せます!

 
時間がないから、、と諦めている方いませんか?

是非当店にご相談ください!

 
============================

〖立川駅スグ!定額制ストレッチ専門店!ストレッチアップ〗
〒190-0023
東京都立川市柴崎町2-1-6 シンコービル3階

【ご予約はこちらから↓】
TEL:042-595-7144
メール:stuptachikawa0201@gmail.com
URL : http://www.stretch-up.jp/
facebook :https://www.facebook.com/stuptachikawa/ (お得情報など随時更新中!)

Instagram : https://www.instagram.com/stuptachikawa/  (お店の情報随時更新中!)

============================

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら