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運動の肥満への効果|ストレッチアップ立川店

2019.01.17/

こんにちは!

 
本日は運動が肥満にどのような効果をもたらすのかお伝えしていきます!

 
前の記事で肥満についてお伝えしましたが、単純性肥満を是正するためには摂取エネルギーを減少するか、消費エネルギーを増加するか、あるいはその両方を行えばいいことは肥満の原因からも明らかだと思います。

ここで注意しなければならないことは、単に体重を減少させれば良い訳ではない、という事です。

消費エネルギーの約70%は安静時代謝(安静を保持している時に使うエネルギー)によるものです。

安静時代謝の多くは骨格筋で熱を生産する為に必要とされるエネルギーなので、筋肉量が減少すると安静時代謝も減少することになってしまいます。

単純性肥満を対象とした減量では、筋肉量を減少させることなく、体脂肪量を減少させることが重要です。

 
・食事制限だけ行った場合

・運動だけ行った場合

・食事制限と運動を併せて行った場合

以上の3つのパターンで、体重・体脂肪量・除脂肪体重を比べた研究結果では体脂肪量の減少は運動が入っているパターンで大きく見られたこと。

食事制限だけの場合は除脂肪体重も減ってしまうこと。が分かっており、肥満治療において運動が意義のあるものだと証明されています。

 
肥満者は膝の関節に過度な負担がかかることが予想されるので、重力の影響を受けにくい運動(水泳・サイクリングなど)を取り入れたり、土などの柔らかい場所で運動を行うこと、関節周りの筋肉を強化するなどの配慮が必要です。

 
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