ブログ Blog

O脚X脚について|ストレッチアップ立川店

2018.11.30/

こんにちは!

 
日本人の約80%がO脚だという事、知っていましたか?

モデルさんのようなスラっとまっすぐ伸びた脚憧れますよね!

皆さんも自分の脚をチェックしてみてください!

 
鏡の前で両足のくるぶしをくっつけて立ち、この時に両膝が離れてアルファベットのOの字ようになっていればO脚という判断になります。

また、膝はくっついていても膝から下が外側へ開いていて、アルファベットのXの様になっているとそれはX脚といいます。

これは日本人の生活習慣によりO脚になってしまっていることが大半ですので、その原因となっているものを改善することによってO脚も改善されていきます。原因は何なんか説明していきます!

 
原因は様々ありますが毎日の習慣で徐々にO脚へとなっていってしまいます。歩き方や座り方、立ち方が原因となり、骨盤や膝などに歪みが生じてしまい、O脚あるいはX脚になってしまいます。

内股で歩いたり、がに股、身体を左右に揺らすような歩き方、腰を振るような歩き方などは骨盤や膝に負荷がかかりやすいためO脚の原因となりやすいと言われています。

足の裏も関係していて、足の裏が扁平足であったり、外反母趾や浮き指といった症状があると歩く際地面に面する部分のバランスが悪くなり歩き方に影響を与え股関節にもバランスの悪い歩き方が影響してしまうことにより、O脚へとなってしまうこともあります。

栄養の偏りやお菓子やジャンクフードなどばかり食べるといった偏食もよくありません。その中でもビタミンDが不足すると骨に影響が出るいわれていますので、適度に取るようにしましょう。

治し方は原因となっている歩き方や座り方、立ち方などを治す必要があります。整体などで治したとしても、日常生活でバランスの悪いことをしているとまたO脚になってしまい元に戻ってしまう可能性がありますので、しっかりと原因から改善していきましょう!

 
上記のような歩き方や姿勢の方は、使いすぎてしまっている筋肉をストレッチしたり普段から姿勢に気を付けて生活をすることで改善できますので、自分の姿勢を見直してみてください!

 
どこの筋肉が硬いのかなど、自分で判断できない場合は是非当店スタッフまでご相談ください♪

============================

〖立川駅スグ!定額制ストレッチ専門店!ストレッチアップ〗
〒190-0023
東京都立川市柴崎町2-1-6 シンコービル3階

【ご予約はこちらから↓】
TEL:042-595-7144
メール:stuptachikawa0201@gmail.com
URL : http://www.stretch-up.jp/
facebook :https://www.facebook.com/stuptachikawa/ (お得情報など随時更新中!)

Instagram : https://www.instagram.com/stuptachikawa/  (お店の情報随時更新中!)

============================

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら