ブログ Blog

ランニングする人におすすめのストレッチpart4

2020.05.23//

こんにちは!

ストレッチアップ立川店の山根です。

今週は曇りや雨の日が多く、日によっては暖房を入れるくらい寒かったですが、今日は久々の晴れとなり、気温も暖かくなりました。

因みに、自分は朝起きて窓から青空が見えた瞬間、一気に気分が盛り上がりました(笑)

雨や曇りにも風情はありますが、やはり晴れのほうがいいですね

 
さて、そんなわけで今回もランニングする人におすすめのストレッチを紹介したいと思います。

今回は大腿四頭筋と大腿後面などにきく動的ストレッチを紹介しますが、今回紹介する種目はストレッチだけでなく、トレーニングの効果もありますので、是非トレーニングにも活用してみてください。

 
それでは、やり方の説明です。

 
1.まっすぐ立った状態から、片足を上げます。

この時、背中が丸まらないように、背中を伸ばした状態をキープしましょう。



2.片足を上げた状態のまま、そのまま足を前に接地するようにして倒れ込みます。

この時も、背中はまっすぐにするようにしましょう。



3. 2の状態をキープしたまま、接地します。

この時、足はすぐに接地するのではなく、重力に任せるようにして、ぎりぎりまで接地しないようにしましょう。

また、姿勢も左右にぶれず、上半身も前のめりにならないように、まっすぐにしましょう。

 


 
これを10歩×2セットやって終了です。

 
今回紹介したこの種目は「ランジ(ランジウォーク)」といわれるもので、大腿四頭筋や大腿後面などが伸ばされるほか、自重の衝撃を股関節で受け止めることで股関節を鍛えることもできます。

陸上部に所属して方にいた方にとってはお馴染みのストレッチですが、初心者の方や、体幹があまりない方の場合、姿勢がぶれてしまいやすいため、難易度は比較的難しい部類に入るストレッチになるかと思います。

もしぶれるようであれば、足の筋力トレーニングや体幹トレーニングをして、ランジでもぶれない身体を作っていきましょう!

 
それでは今日はここまでとなります。次回からは、静的ストレッチのほうも紹介していきたいと思います。

 
twitterとinstagramでブログの更新などを発信しています!ぜひご覧ください!

twitterはこちらから

https://mobile.twitter.com/stuptachikawa
instagramはこちらから

https://www.instagram.com/stuptachikawa/
 
 

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら