ブログ Blog

【各筋肉の役割④】/ストレッチアップ天満橋店

2019.06.15/

今日は『胸鎖乳突筋』という筋肉を学びましょう!!
.
.
.
この筋肉どこにあるかわかりますか?
頭を横に向けたときに浮き出てくるのが『胸鎖乳突筋』です♪
.
.
首を回したり曲げたりする時に使う筋肉で、ストレスを緩和してくれる自律神経と関係が深く、周りにはたくさんのリンパが集中してます!
この『胸鎖乳突筋』が硬くなると、首こりや肩こりの原因になるといわれています。
スマホを使う時、下を向いて首が前に出ていませんか?
首が前に出ることで胸鎖乳突筋は収縮し硬くなりますし、あごのたるみにも繋がってきます!!
スマホをなるべく目と同じ高さにするだけで変わりますよ♪
.
.
.
ストレッチ 
①背筋を伸ばし、鎖骨の真ん中少し下辺りで両手を重ねます。
.
.
.
②そえた手を少~し下側に押さえながら、ゆっくり上を向き呼吸を止めないよう、深呼吸をし20秒ほど伸ばしましょう。
.
.
.
③そのままナナメ上にも向き、20秒ほど伸ばしましょう。
.
.
.
④逆側も同様に伸ばします。
.
.
.
※もし伸ばそうとして、首の後ろがツライ方は、両手を下ろしたり、壁に頭だけよっかかって伸ばす方法で行いましょう。
.
.
.
このストレッチ方法は『ザビエルストレッチ』といいます♪
そう!!
あのフランシスコ・ザビエルです♪
簡単にできるので、皆さんもこのザビエルストレッチを行いましょう!!
わからないことがお気軽にお問い合わせください(*´▽`*)
 
\ お問い合わせは 電話・メール・LINE@・その他SNSのDMで承っております /

 
ストレッチアップ天満橋店 深作

===============================
【天満橋店】
住所→大阪市中央区北浜東2-18 堀川ビル2階
電話→06-6585-0777

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら