ブログ Blog

中々疲れが取れない。。。/ストレッチアップ天満橋店

2019.11.12/

これ私だ!って方はおられませんか?
・身体を動かしてないのに疲れてる
・いっぱい寝てるのにいつも眠い
『疲れた…』、『眠い…』これが口癖の方はたくさんおられると思います。。。
これは疲労が蓄積してるサインです!!
1日の疲れはその日のうちに取るのが疲労を溜めないコツです♪
疲れを取るには自律神経を整えることが大事!!
自律神経は疲れやストレスを回復させる為に、副交感神経と交感神経の2つがバランスを取りながら、生活リズムを整ています。
朝起きると交感神経が活発に!!夕方頃から徐々に副交感神経が高くなることで、お休みモードへ移行していきます。。
ところが、夜中までテレビやスマホを見ていると自律神経は緊張状態になり、交感神経が優位なままになります!!
結果、寝つきが悪くなったり、寝ても睡眠の質が下がってしまうため、疲れが取れないということになり慢性疲労に悩まされるようになります。。。
ほどよく身体を動かすと疲労回復がはやくなる!!
疲れたら休めば良いのではないか?
こう思うかもしれませんが、疲労には身体を動かしすぎて疲れを感じる 『動的疲労』と長時間同じ姿勢を続け身体を動かさなすぎて感じる『静的疲労』があります!!
後者の『静的疲労』はゆっくり身体を休めるのは逆効果!!
ジョギング、筋トレやストレッチなど軽く身体を動かして血行を促したほうが疲労回復は早くなります♪
副交感神経を高めてぐっすり眠りをよくするストレッチ
睡眠の準備は、寝る2時間前から始めましょう!!
お風呂にゆっくり入り、スマホは早めにそばから離して、血行をよくするストレッチを行います!!
太ももの裏側の筋肉→ハムストリングスをほぐすと効率よく全身の血行が促され、安眠モードになりやすくなります!!
また日中座りっぱなしでむくんだ脚を改善する効果もありますよ♪
ストレッチ
1.仰向けになり膝を立てます。
このとき足を腰幅に広げましょう。
.
2.膝を軽く曲げ、胸に引き寄せます。
.
3.両手を足首の方へスライドさせ、持ちやすい所で脚を持ち、胸の方へ引き寄せます!
膝は軽く曲がっててOK!!
ハムストリングが伸びてるのを感じ10秒キープしましょう♪
.
4.反対も同様に行います。
もしやりずらい方があれば、もう1セット行うとさらにGOOD!!
.
.
ちょっとしたことで身体は変化します!!
毎日の積み重ねなので、これを見たら今日から始めましょう♪♪

わからないことがあれば、お気軽にお問い合わせください(*´▽`*)
 
\ お問い合わせは 電話・メール・LINE@・その他SNSのDMで承っております /

 
ストレッチアップ天満橋店 深作

===============================
【天満橋店】
住所→大阪市中央区北浜東2-18 堀川ビル2階
電話→06-6585-0777

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら