ブログ Blog

足指の重要性/ストレッチアップ天満橋店

2019.12.12/

皆さんは足の指をしっかり使えてますか?
足の指ですが、身体のバランスを保つのにとても重要な部位です!!
さて今回は、足の指が地面にきちんと着いていない「浮き指」と呼ばれる症状をご紹介していきます。
ふだんはあまり注目されない足の指ですが、実は体のバランスを保つのにとても重要な部位。
そこに異変があると、腰痛やひざの痛み、肩こり、頭痛など、さまざまな症状につながる可能性があることがわかってきたのです。
.
.
浮き指とは
直立した時に足の指に体重がかからず、指が浮いてしまっている状態のことをいいます。
足の指が1本以上浮いている人は、なんと男性の6割、女性の8割にも上るといわれているそうです!  
浮き指になる原因の1つが「靴」
サイズが大きい靴や、つま先が細い靴を履いている人、また靴ひもをきちんと締めない人は要注意!!
靴の中で指がうまく使えず、浮き指になりやすくなるといわれています。。。
.
.
浮き指になるとどうなるのか
足の指に体重が乗らないと後ろ重心が移動します。
すると人はバランスを保とうと、無意識に上半身を前に傾けて猫背のような姿勢になるといわれています。
そうなると頭の重さを支えるために、首から腰にかけての筋肉に余計な負荷がかかり、頭痛や肩こり、腰痛などに繋がると考えられているのです。
また人は歩行時に、衝撃を足の裏全体で分散しながら歩いています。
それが浮き指だと、うまく衝撃を分散できず、膝への負担が増すと考えられています。
また前方に踏ん張る力が弱くなり、「転倒」のリスクも高まるともいわれています。。。
.
.
浮き指の改善方法
1.椅子に座り、足をもう片方の足の太ももに乗せます。


 
2.手の指を1本ずつ、足の指の間に入れ、手を軽く握りましょう。


 
3.甲の方へ指を軽く曲げます。その状態で5秒キープ。


(※痛みが出ない程度の力で。軽い力でも痛みがある時はやめときましょう)


.
.
これを1日1回、だいたい片足15往復ずつ行いましょう。 凝り固まった足の甲の筋肉をほぐすと、浮き指を改善させる効果が上がってきます!!
.

.
わからないことがあれば、お気軽にお問い合わせください(*´▽`*)
 
\ お問い合わせは 電話・メール・LINE@・その他SNSのDMで承っております /

 
ストレッチアップ天満橋店 深作

===============================
【天満橋店】
住所→大阪市中央区北浜東2-18 堀川ビル2階
電話→06-6585-0777

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら