ブログ Blog

逆立ちの効果とは。。。/ストレッチアップ天満橋店

2020.01.09/

「逆立ちって健康に良いって聞くけど、どんな効果があるの?」
誰もが一度はやったことのある逆立ち!
できる人もいれば、できない人もいますね。
さて逆立ちにはどんなメリットがあるのか皆さんご存知でしょうか。
今回は『逆立ち』についてご紹介していきます!!


・逆立ちの効果

1.ポッコリお腹の改善
腹筋などの筋力が低下すると、お腹周りの脂肪はたるみやすくなり、ぽっこりお腹の原因になります。
逆立ちは腕の力はもちろん、背筋が伸びた状態になります!
正しい姿勢で呼吸をすることで、お腹周りのインナーマッスルに刺激を与えられます!!
インナーマッスルの発達がポッコリお腹を改善してくれ、お腹周りをすっきり見せてくれますよ♪


2.痩せやすい体質になる
基礎代謝は、主に筋肉の維持や運動に使われており、筋肉の多い少ないが強く影響しています!
逆立ちは、上腕や前腕といった腕の筋肉からお腹や背中といった体幹の筋肉を鍛えられるため、自然と全身の筋肉量が増えていきます!
結果、基礎代謝が上がり、自然と痩せやすく太りにくい身体になりますよ♪
基礎代謝が上がれば、ウォーキングやランニングなど有酸素運動の効果も高まり、よりダイエットしやすくなります!!


3.スッキリとする
個人差はありますが、血液が体を巡り、全身が暖かくすっきりとした感覚になります!
また肩周りの重さが少しずつ改善し、寝つきもよくなったということもあります♪
普段から、パソコン作業の方は座っている姿勢が多く、どこか体に重たさを感じてしまいがちになります。。


逆立ちの効果的なやり方
さて「実際に逆立ちをやってみよう!」と思っても、実はできないなんて方もおられますね。。。
運動不足でトレーニングなどやったことがない人でも、コツさえ掴めばできるようになります!!
安全を第一に考えながら取り組んでいきましょう♪

逆立ちのやり方

  1. 周りに十分なスペースがある壁を見つける。
  2. 頭を守るためにクッションなどの柔らかいものを置きましょう。
  3. 床を勢いよく蹴って足を持ち上げていきます。
  4. 足は壁につけてもOK。


 
逆立ちができない、、、
という方は、まずは三点倒立を行っていきましょう!!
※壁にをつけてもOK!



三点倒立でも十分な逆立ち効果がありますので、無理に両手だけで逆立ちしようとせず、安全に配慮して行って下さい。


逆立ちも三点倒立もできない、、、
という方は肩立ちポーズを行いましょう!!
逆立ちよりも簡単にできますし、効果も同じように得られます♪
肩立ちポーズのやり方
  1. 仰向けになって、手のひらを地面につけて足を上にあげる。
  2. 腕を曲げて背中を支えるようにし、上体を地面と垂直にしていきます。
  3. 足を真っ直ぐにして上体を一直線にします。


1回×1分キープくらいを目安にしてみて下さい!!


逆立ちをするだけでこんなにも効果があります♪
ただし比較的怪我をしやすいポーズでもありますので、三点倒立や肩立ちポーズなどを使いながら安全に行うようにして下さい!!
.

.
わからないことがあれば、お気軽にお問い合わせください(*´▽`*)
 
\ お問い合わせは 電話・メール・LINE@・その他SNSのDMで承っております /

 
ストレッチアップ天満橋店 深作

===============================
【天満橋店】
住所→大阪市中央区北浜東2-18 堀川ビル2階
電話→06-6585-0777

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら