ブログ Blog

運動後のアルコールは美味しいけど、、、/ストレッチアップ天満橋店

2023.02.09/

最近は在宅が多くなり動かなくなってきたので、筋トレやYouTubeを観てトレーニングを始める方が増えましたね。
がんばって筋トレや運動したあとには、ご褒美にビールを♪
美味しいですよね~♪♪、、、なんてしてませんか??
実は運動後にアルコールを飲んでしまうと、筋肉の合成率が3割程度も減るという研究結果もあります!!
せっかくのがんばって運動したのに、効果が減ってしまいますね。。。
年を取ると筋肉量が次第に減ってきます。
何もしないでいると足腰が弱くなり、将来の寝たきりにつながってしまう可能性が出てきます。
なるべく自分の脚で歩いたり、特に下半身を鍛えて筋力を維持していく。
病気の予防のためにも、なるべく筋肉量を維持していきたいですね。
しかし筋トレを行い、プロテインも飲んでいるのに思ったように筋肉がつかない。。。
こんなことをおっしゃる方が沢山おられます。
筋トレの方法が間違っているのか、、、
そういったこともあるかもしれませんが、お酒が影響しているかもしれません。


なぜ筋トレの後に酒を飲むのはよくないのか?
筋トレを行うと、筋肉を合成する作用が高まります。
その際に筋肉の合成を高めることが働き、たんぱく質の合成が活性化されます。
筋トレ以外に、たんぱく質を摂取して血中のアミノ酸の濃度が高まることが有効とされています。
ところが筋トレ後にアルコールを飲んでしまうと、この働きが抑制され筋肉の合成率が3割程度も減るという研究があります。
せっかく汗水たらして一生懸命筋トレしても、その後にアルコールを飲んだら効果は激減ということですね。


十分に時間をあけて少量の飲酒ならOK?

ところでどのぐらいの量を飲むと、筋肉の合成にどれくらいの影響が出るのか、、、?
少量であれば筋肉の合成に影響はない?
また、お酒の種類によって影響の大きさが変わらないのか?
まだ研究結果として分からないこともあるそうですが、筋トレから十分に時間を空ければビール(350mL)1~2缶くらいであれば影響が少ないとのこと。
筋肉の合成が高まるのは筋トレの直後で、その後合成率がだんだんと下がっていきます。
またお酒の種類はあまり関係ない!!
トータルのアルコールの量が問題です!!
時間的にどれくらい空ければいいのか?
例えば朝トレーニングして、夜にビールを1缶でいいかなと。
あとは空腹で飲まないようにすること。
体内におけるアルコールの吸収を緩やかにし、血中アルコール濃度を急激に上げないようにするためです!!
血中アルコール濃度が急激に上がってしまうと悪酔いしたり、つい飲み過ぎたりしてしまいがちになります。




少し注意するだけで身体は変わります♪
まずは運動やストレッチが習慣になれるようにしていきましょう!!



\ お問い合わせは 電話・メール・LINE@・その他SNSのDMで承っております /

 
ストレッチアップ天満橋店 深作

===============================
【天満橋店】
住所→大阪市中央区大手前1-6-8 光養ビル904号
電話→06-6585-0777

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら