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【ストレッチを行う適正時間】

2015.09.26/

こんにちは!!☀
本日のブログも昨日と同じく、「カラダについて」書きたいと思います(*´▽`*)

皆さんは、「ストレッチ」を行う際、このような疑問を持ったことはないでしょうか??
「ストレッチの適正時間ってどれくらいなん?」と。

確かに!そうですよね!
そんな疑問をお持ちの方に、本日は「ストレッチの適正時間」を
ご紹介します(*^^)v

参考資料によると、ストレッチにかける時間は一般的に30秒程度と言われています!(^^)!
ただし、厳密には筋肉のボリュームによって、最適な時間は異なってくるということです!(*´з`)

なるほど!では具体的にはどういうことなのか?

太腿の前後など下肢の筋肉はボリュームが大きいので、ある程度の時間をかけてじっくり伸ばす必要が
あるといわれており、これとは逆に、首や肩など上肢の筋肉はボリュームが少なく
特に肩の筋肉は薄く骨に張り付いている構造になっています。
下肢と同じように伸ばすと、筋肉だけでなく、関節包という組織まで伸びてしまい、違和感が生じることがあるといわれています(*ノωノ)

よって、肩の筋肉は15秒程度が適正時間であるということです。(^_-)-☆

「短いんちゃん?」と思われる方がいるかもしれませんが、安心してください!
肩の関節の可動域は十分広がっていますので٩( ”ω” )و

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ストレッチアップでは「肩」や「肩甲骨」のストレッチも行っておりますよ(^O^)
これがめっちゃ気持ちいい!!

上肢の筋肉は違和感を感じないレベルで行うことがポイントということです(/・ω・)/

(参考資料:ストレッチランキング/山本利春)

いかがでしたか?
これで、今日までの疑問はスッキリされましたね(‘◇’)ゞ

モヤモヤがスッキリされたところで、次は身体をスッキリさせましょー(*´з`)

天満橋店は本日も元気に明るく営業しております🎶

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