ブログ Blog

【私の体験談】

2016.07.11/

こんにちは☆
今回のブログは「私の経験談」

という事で私が小学生のときに「オスグッド病」になってその時行っていた対策・再発予防をUPしたいと思います(#^^#)
 
 「オスグッド病」とは・・・
特徴としては小学校高学年くらいから、 高校生くらいまでに多く発症する膝の関節痛です。
(原因は、簡単に言うと太ももの筋肉の硬さと言われています)
膝のおさらの少し下の骨の部分が、ポッコリ膨らんで、押すと痛かったり、 走ったり、ジャンプしたり、屈伸すると痛むのが特徴であり
おこりやすい人は特に、サッカーやバスケット、テニス、バレーなどジャンプしたり、走ったり という脚を酷使するスポーツをしてる子供達に多くみられると言われています。

私もサッカーをやっていたので「オスグッド病」になりました(・_・;
サッカーがしたいのにできない、、、
思うような動きができない、、、
というような悩みが当時はありました。
この硬くなった筋肉を柔らかくするために、オスグッドの改善には、筋肉を柔らかくするストレッチが必要。
今この「オスグッド病」で悩んでいる方に対策、予防として大腿四頭筋のストレッチをご紹介します♪
 


①両足を大股一歩分前後に開き、前後の膝を90度に曲げる。
image1

②後ろ足の膝を曲げ、同じ側の手で足首を持つ。
③反対の手は前脚の膝に置く。
④上体と床と垂直に保ち、体重を真下にかけ、後ろ脚の太腿を前へ傾ける。
*猫背にならないように注意しましょう!
毎日楽しく、長くプレー出来るように、カラダへのケアは大切にして下さいね(^ ^)
ストレッチアップ天満橋店 幾 将崇
===============================
【天満橋駅すぐ!プライベート空間で女性も安心!
天満橋でストレッチをするならストレッチアップ】

住所:大阪府大阪市中央区北浜東2-18堀川ビル2F
TEL:06-6585-0777
(予約制:予約はお電話で)

URL:https://www.stretch-up.jp/access/area03/stretch-up-tenmabashi-branch/ Facebook:https://www.facebook.com/stretchuptenmabashi (お得な情報を随時配信中!)
Twitter:https://twitter.com/tenmabashi0918
 

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら