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【私の体験談】

2016.07.11/


こんにちは☆

今回のブログは「私の経験談」


という事で私が小学生のときに「オスグッド病」になってその時行っていた対策・再発予防をUPしたいと思います(#^^#)

 

 「オスグッド病」とは・・・

特徴としては小学校高学年くらいから、 高校生くらいまでに多く発症する膝の関節痛です。

(原因は、簡単に言うと太ももの筋肉の硬さと言われています)
膝のおさらの少し下の骨の部分が、ポッコリ膨らんで、押すと痛かったり、 走ったり、ジャンプしたり、屈伸すると痛むのが特徴であり
おこりやすい人は特に、サッカーやバスケット、テニス、バレーなどジャンプしたり、走ったり という脚を酷使するスポーツをしてる子供達に多くみられると言われています。


私もサッカーをやっていたので「オスグッド病」になりました(・_・;

サッカーがしたいのにできない、、、

思うような動きができない、、、

というような悩みが当時はありました。

この硬くなった筋肉を柔らかくするために、オスグッドの改善には、筋肉を柔らかくするストレッチが必要。

今この「オスグッド病」で悩んでいる方に対策、予防として大腿四頭筋のストレッチをご紹介します♪

 



①両足を大股一歩分前後に開き、前後の膝を90度に曲げる。

image1

②後ろ足の膝を曲げ、同じ側の手で足首を持つ。

③反対の手は前脚の膝に置く。

④上体と床と垂直に保ち、体重を真下にかけ、後ろ脚の太腿を前へ傾ける。

*猫背にならないように注意しましょう!

毎日楽しく、長くプレー出来るように、カラダへのケアは大切にして下さいね(^ ^)

ストレッチアップ天満橋店 幾 将崇
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