ブログ Blog

【ウォーミングアップ&クールダウン②】ストレッチアップ立川店

2018.10.14/

こんにちは!

 

今日は前回の続きで、「クールダウン」についてお伝えします!

 

運動する習慣がある方でも、運動後にクールダウンを行わない方いるのではないでしょうか?

運動後は疲れちゃってクールダウンする気になれないとか、運動したことで満足してしまうとか様々な理由はあると思います。

十分なクールダウンは疲労回復・ケガ予防にとても効果的です。

運動の強度が高ければ高いほど、筋肉と心臓は血液を体中に循環させます。急に運動を中止すると筋肉中にある血液が内蔵へと戻りにくくなり、めまいや体調不良につながる恐れがあります。

徐々に強度を落とすクールダウンを取り入れることで全身への血液供給回復を促し、身体への負担を軽減することが出来ます。

徐々に強度を落としていく必要があるので、運動後はジョギングやウォーキングで少しずつ心拍数を下げていきましょう。呼吸の荒さ、拍動がおちついてきたらストレッチも行いましょう!

運動で使った筋肉をゆっくり30秒ほどかけて伸ばすと効果的です。反動をつけない静的ストレッチを行うと副交感神経が優位になり、よりリラックス効果に期待できます。

 

 

ついウォーミングアップやクールダウンはおろそかになりがちですが、運動の前後にしっかり行うことでパフォーマンスアップに繋がります。必ず行うようにしましょう!!!!!!!!!!!

 

 

============================

〖立川駅スグ!定額制ストレッチ専門店!ストレッチアップ〗
〒190-0023
東京都立川市柴崎町2-1-6 シンコービル3階

【ご予約はこちらから↓】
TEL:042-595-7144
メール:stuptachikawa0201@gmail.com

URL : http://stretch-up.sinkyone-test.com/

facebook :https://www.facebook.com/stuptachikawa/ (お得情報など随時更新中!)

Instagram : https://www.instagram.com/stuptachikawa/  (お店の情報随時更新中!)

============================

LINEお問い合わせはこちら