ブログ Blog

姿勢が変わると性格が変わる!?

2015.07.28/

アーチ

姿勢が変わると性格が変わる!?


世の中には、色んな人がいます!!
性格がひん曲がってる人、なんでこんな性格なのだろうこの人は。

いやいや自分がそういう悪い性格かもしれませんよ?笑

そんなとき、

「自分はこういう性格だから」
「あの人はああいう性格だから」 と決めつけてしまう前に、
「あること」を見直してみてください!

その「あること」とは、【姿勢】です。

「背筋をピシッと伸ばしましょう」
そんなことは小学校のころから 言われてきたことでしょう。

「もう聞き飽きたよ…」
「自分はあまり人前に出ないから関係ないよ」

ちょっと待ってください。

実は、姿勢が変わると性格まで変わってくるんです!!

=========================
言葉よりも姿勢が大切 =========================

ちょっとした実験をしてみましょう(´▽`*)/

まず、背中を丸めた状態で、
「よし、今日も頑張ろう!」 と言ってみてください。

次に、胸を張った状態
「今日は駄目かもしれない…」 と言ってみてください。

言葉通りの気持ちになったでしょうか?
おそらく、言葉とは逆の気持ちになったはずです。

簡単な実験ですが、 姿勢が考え方に影響をするということを
おわかりいただけたと思います!
普段から背中を丸めた状態でいると、
ついついネガティブになってしまうことが わかりますよね(>_<;)

反対に、背筋を伸ばして、
胸を張っている人は多少つらいことがあっても
前向きでいられるのです♪

ですので、何か嫌なことがあった時は、
無理にでも背筋を伸ばしてみてください!

「これで人生終わりじゃない!」
「まだまだ挽回のチャンスはある!」
そんな気持ちになれるはずです(*´∇`*)

=====================================
【ポイント】これで良い姿勢が作れる! =====================================

ここで、背中が丸まりがちにならないための
ポイントをご紹介しますね(´▽`*)/

<綺麗な姿勢とは> まずは、「どんな姿勢が綺麗な姿勢なのか」 を知っておきましょう♪

立ち姿を横から見た時に、
次の5点がまっすぐになっているのが綺麗な姿勢です。

● 耳の穴
● 肩峰(けんぽう:鎖骨の先にある、肩のでっぱり)
● 脚の付け根の関節部分
● 横から見た時の、膝の真ん中
● 外くるぶしから2センチ前方

現代人の姿勢が崩れやすい点として、

「首が前に出る」
(携帯電話やパソコンを操作する時に、どうしても首が前にでてしまいがちです)

「お尻が後ろに突き出る」
(前屈みになった時のバランスを保つため。また、腹筋が弱いとお尻が出てしまいます)

といったことが挙げられます(>_<;)

一度、大きな鏡で自分の姿勢をチェックしてみてください♪

次に、立ち仕事が多い方と座り仕事が多い方向けに
姿勢を保つためのポイントをお教えしますね(*´∇`*)

■ 立ち仕事が多い方 立ったままでいるのは身体に負担がかかるため、
どうしても姿勢が悪くなりがちです。
そんな時に「背筋を伸ばそう」と思っても
なかなかうまくいかないものです(>_<;)

ズバリ、背筋を伸ばすポイントは、
「ヒップに力を入れること」 です! 

先ほども説明しましたが、お尻が突き出ることで姿勢が崩れやすくなります。
「背筋を伸ばそう」と思うと、どうしても肩や背中に意識が向かいがちですが、
実は綺麗な姿勢の秘訣はヒップにあるのです♪


■ 座り仕事が多い方 座っている時の姿勢については、
「耳の穴と肩のでっぱりがまっすぐになること」
そして、「腰が立っていること」 を意識してください! 
「腰が立っている」状態とは、 尾てい骨から背骨が
まっすぐに伸びている状態をイメージしてください♪

自分の身体に合った椅子というのは なかなかありません。
そのため、椅子に座っていると、背もたれにもたれかかりすぎたり、
逆に前のめりになってしまうことで 姿勢は崩れていきます(>_<;)

そんな時は、クッションやタオルを お尻の後ろに、
ちょっと挟み込むように 置いてみてください(*´∇`*)
「腰が立つ」という感覚がわかるはずです♪

綺麗な姿勢を心がけることで、 心も身体も快適に過ごしましょう(´▽`*)/

====================================

【恵比寿でストレッチ&マッサージならストレッチアップ】

【恵比寿店】
TEL:03-3712-2180(ご予約はお電話で)
URL:https://www.stretch-up.jp Facebook:https://www.facebook.com/stretchupebisu(お得情報更新中!)
Twitter:https://twitter.com/ebisu0927(予約情報随時更新中!)

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら