ブログ Blog

カラダの歪み〜軸足、足底編〜

2015.07.28/

カラダの歪み


足から来る歪み度チェック!!!

①、普通に立った状態でつま先の開く角度を見る!
鏡の前などに立ち、何も意識せずに正面を向いて普通に立つ。
このときの爪先の開く角度の左右差を見てください。
中心から開きが大きい方の足がカラダのバランスを崩しているんです。。。
seitai-10

②、片脚でスクワットを行い、バランスの状態を確認!
まっすぐ立って片脚立ちし、膝を前に曲げる。
このとき、フラフラする、膝を曲げた方の脚が内側に入る、反対の脚が外に逃げる、バランスをとるべく上体が大きく斜めになる人は骨格のバランスに問題があるかも。。。
hqdefault

③、足底からの歪みが全身に影響する?
肩幅のスタンスで自然に立ったとき、例えば一方の肩が下がっていたらそちら側の足がカラダ全体のバランスを崩している可能性が。。。
ビルの一階が不安定だと上層階も大きく崩れるように足底の歪みも全身に影響するんですよー!
zensinyugami2

 
<改善アドバイス>
1、最低でも1日に40分〜1時間は歩いて足裏の筋肉を鍛えよう。
2、つま先立ちエクササイズで正しい足の動きをマスターしよう。
3、正しい足の動きを促してくれるインソールを活用するのも手。

*つま先立ちエクササイズのやり方
1、両足の親指の付け根と踵を合わせて爪先立ちし、踵を上げて重心を親指に乗せる
2、踵を少し下げて重心を親指の付け根に。
続けて踵を少し下げて重心を小指の付け根に。
3、最後は踵を全部下げる。
続けて逆の動きで再び上げる。
SA330025

これを朝晩10回ずつ、ゆっくりやってみよう!!!

====================================

【恵比寿でストレッチ&マッサージならストレッチアップ】

TEL:03-3712-2180(ご予約はお電話で)
URL:https://www.stretch-up.jp Facebook:https://www.facebook.com/stretchupebisu(お得情報更新中!)
Twitter:https://twitter.com/ebisu0927(予約情報随時更新中!)

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら