ブログ Blog

スポーツの秋!怪我にご注意!!

2015.10.04/

こんにちは!
ストレッチアップ 恵比寿店スタッフの高橋です。

10月ですね〜
秋!
秋と言えば、読書の秋・食欲の秋・・・
何と言っても、スポーツの秋!

 

10月は体育の日もあり、運動会やいろんなスポーツイベントが開催されますね。
・久しぶりに体を動かそうかな。
・たまには運動したいな。
・運動会って楽しそうだから好き。
・昔から運動は得意だったし。
・子どもの前でカッコイイところを見せたいし。

などなど想いは様々ですが、体を動かす機会が増える時期です。

私自身も運動会やスポーツイベントが大好きです!
楽しいですよね〜
でも!その楽しいはずの運動会にも、落とし穴がたくさん…>_<…

 

やっぱり注意が必要なのは怪我!!ですね。

運動会などで親や大人が怪我をする率は思っている以上に高いんです。
捻挫・肉離れ・打撲・アキレス腱断裂・骨折etc…

 

その中でも今回はこれ。

【アキレス腱断裂】
そんな簡単に切れないだろうと油断しているあなた。
年間で起こるアキレス腱断裂の1/3は運動会シーズン中に起こるとも言われるほど、多い怪我の一つです。

スポーツをしている時、急に坂を駆け登ったりする時に起こりやすく
急激にアキレス腱に張力がかかることで起こります。
・普段あまり運動をしていない人
・運動には自信のある人(昔は運動が得意だった人)
は特に注意が必要です!

そしてその多くはウォーミングアップ不足が原因と言われています。


そこで、重要になってくるのがウォーミングアップ。
そう!ストレッチです!!

 

ふくらはぎ後面にある腓腹筋ヒラメ筋
この2つの筋の腱がアキレス腱となり踵に付着しています。

 

2013y05m21d_121928437

 

なので、アキレス腱のストレッチをするには、
これら2つの筋を、それぞれしっかり伸ばしてあげましょう!

アキレス腱

①腓腹筋のストレッチ
みなさんご存知の、いわゆる「アキレス腱のストレッチ」です。(図左側)
脚を前後に開き、前の脚に体重を乗せるように膝を曲げていきます。
ポイントは後ろ足の膝を伸ばして、踵が浮かないように。
ふくらはぎが伸びる感覚を意識しましょう。

②ヒラメ筋のストレッチ
こちらは後ろ足の膝を曲げて、真下に体重をおとすように行います。(図右側)
同じように踵は浮かないように。
①より前後の脚の幅を狭めると伸ばしやすいです。
①より踵の部分が伸びる感覚を意識しましょう。

伸びましたか??

 

運動の前にはストレッチを忘れずに!
怪我なく元気に、スポーツの秋を楽しみましょう♪♪

 

ストレッチアップ 恵比寿店
高橋 忍

====================================

【恵比寿でストレッチ&マッサージならストレッチアップ】
TEL03-3712-2180(ご予約はお電話で)
URLhttps://www.stretch-up.jp
Facebookhttps://www.facebook.com/stretchupebisu(お得情報更新中!)
Twitterhttps://twitter.com/ebisu0927(予約情報随時更新中!)
地図はこちら

~完全個室の隠れ家サロン~
各店舗へのお問い合わせはこちら

 

LINEお問い合わせはこちら