ブログ Blog

リンパ管を知ろう!!

2015.07.28/

リンパ管を知ろう!!


 
私たちのカラダには全身に、リンパ管が走っていて、その中にはリンパ液が流れています。
リンパ液の重要な役割は、血管から漏れだした水分を間質駅から回収して、血管内に戻すことです。

また、カラダのなかの老廃物や毒素を運ぶ働きをもしています。

リンパ管にはところどころに豆のような形をしたリンパ節があります。
リンパ節は、首の付け根、脇の下、鼠蹊部などにあり、免疫作用によってリンパ液が運んできたウイルスや細菌、異物を”撃退”しています。

風邪などの感染症にかかると、リンパ節が腫れるのは、免疫作用を発揮しているからです。

リンパ管には、心臓が血液を送り出すようなポンプの機能がありません。
リンパ液は筋肉が伸縮することによって流れるのです。

なので、筋肉がしなやかに動くことが大切です。

カラダの歪みによって、関節の周辺などの筋肉が硬くなり、動きが悪くなるとリンパ液の流れは、滞りやすくなります。
それを知らせるのは、むくみです。

カラダのどこかにむくみが起きたら、それはリンパ液の流れが滞っているというサインです。

リンパ液の流れが滞ると、新陳代謝が悪くなります。
その結果太りやすくなります。

気をつけよう!!!
カラダが重くなるということは、それほど関節に対する負荷は増す。

関節を広げるのは、当店のストレッチでも可能だが、
このような事態にならぬようなカラダ作りをすることが先決だ!!!

====================================

【ストレッチアップ恵比寿店】
TEL:03-3712-2180(ご予約はお電話で)
URL:https://www.stretch-up.jp
Facebook:https://www.facebook.com/stretchupebisu(お得情報更新中!)
Twitter:https://twitter.com/ebisu0927(予約情報随時更新中!)

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら