ブログ Blog

今話題の菌活とは?

2015.12.07/

ここ数年で、婚活や妊活など『●活』という呼び方が増えていますよね。

最近になって「菌活」という言葉が話題になっているのはご存知ですか?

今回は、20代〜40代女性の約7割が実践しているという「菌活」のすごさについてご紹介します☆

 

そもそも「菌活」とは一体!?

 

発酵食品を積極的に食べる活動のこと!

菌活とは、身体に良い菌を積極的に食生活に取り入れる活動のことです。
主に、発酵食品やきのこなどから菌を取り入れることができます。

また、自分で味噌や甘酒を手作りしたり、ぬか漬けを漬けたり、
カスピ海ヨーグルトなんかも菌活です。
菌を摂ると健康と美容に良いことがたくさん!

菌はとても種類が多く、それぞれ違った働きがあります。
きのこ

きのこはそのものが菌なので、「菌活」の最大の食材として注目されています。
免疫力アップのほか、肌荒れ防止に役立つビタミンB群を豊富に含んでいます。

食物繊維も豊富な上に、低カロリーなので、ダイエットにもぴったりの美容食材です。

images

乳酸菌

ヨーグルトを作るときのビフィズス菌やガセリ菌も乳酸菌のひとつです。
花粉症予防の1つとして知られています。

ヨーグルトは種類によって効果がさまざまです。

ぬか漬けも乳酸菌が豊富に含まれています。

images2

納豆菌

納豆菌は血栓を溶かす作用があり動脈硬化の予防が期待されています。

麹菌

味噌、塩麹などに含まれる麹菌は整腸作用があるので便秘予防になります。
麹菌から作る甘酒は夏バテ予防にも◎

 

身体に良い菌を積極的に摂るには

食生活で積極的に取り入れたい食材

身体に良い菌が入っている食材は普段の生活に取り入れやすく、スーパーやコンビニエンスストアなどで気軽に手に入るものばかりです。

きのこ類(しいたけ、しめじ、まいたけ、エリンギ、なめこなど)
ヨーグルト
チーズ
ぬか漬け
キムチ
納豆
麹(塩麹、醤油麹など)
みそ
甘酒

なめこのみそ汁などは、菌(きのこ)と麹菌を同時に食べることができますね!

150909_nakajima_main

いかがでしたか?

納豆やヨーグルトを良く食べている人は、知らず知らずのうちに、「菌活」できているかもしれませんね!

スーパーやコンビニで気がついたら買うようにしたり、外食するときにも意識して選ぶなどをしたりすると長く続けられますよ。

ぜひお試しください(^O^)

 

ストレッチアップ恵比寿店
佐藤 香奈

====================================

【恵比寿でストレッチ&マッサージならストレッチアップ】
TEL03-3712-2180(ご予約はお電話で)
URLhttps://www.stretch-up.jp
Facebookhttps://www.facebook.com/stretchupebisu(お得情報更新中!)
Twitterhttps://twitter.com/ebisu0927(予約情報随時更新中!)
地図はこちら

~完全個室の隠れ家サロン~
各店舗へのお問い合わせはこちら