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【さむ〜い冬のセルフケア】

2018.02.01/

皆様こんにちは。

ストレッチアップ五反田店の小西です(^^)

 

最近、朝起きるのが寒くて寒くて億劫になりがちです。。。

今日は一段と寒かった様に思います(;_;)

雪国育ち(富山っ子)の小西ですが寒さにはなれないものです、、、。

 

 

本日は気温の変化でカラダが冷えやすい冬にやって頂きたいホームケアをご紹介致します。

そもそもなぜ冬になると体調不良になるかというと…。

 



気温の低下により

血流の流れが悪くなる事

 

 



寒さにより身体を円める姿勢を作りがちになり

姿勢が悪くなる事

 



寒さにより

外に出る機会や、運動する機会が減ってしまう事。

運動不足

 

が原因にあげられます。

 

デスクワークなど一定の姿勢を長時間続けることで肩こりや腰痛につながってしまうのは、どんどん筋肉が硬直していくのに関わらず、運動やストレッチ等の身体を動かす事をしない為、カラダの不調に繋がりやすいと考えられています。

 

IMG_4856

↑ついついこーんな姿勢になってはいませんか?^^;

この姿勢を長時間続けていると筋肉が固まってしまいます。。。

 

 

 

だからこそ、仕事や家事の合間に、小まめにほぐし運動を取り入れることが大切です!

 

そこで皆さんに簡単に出来るちょっとしたほぐし運動をご紹介致します。

 

 

まず手を肩の付け根の部分に置き

両手を、両ひじで大きな円を描く動作です。

「肩関節 エクササイズ」の画像検索結果
 

特に後ろの動きが小さくなりやすいので、注意しましょう。

 

日ごろ、固まりやす肩周り少しづつ動かして肩こり知らずのカラダにしましょう(^ ^)

【担当】 小西

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